バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

これぞウェルメイド、爽やかなそよ風のような映画 ”都会の横顔”

f:id:bkkmind:20220203074744j:plain

 

戦前に、”有りがたうさん” ”按摩と女” ”簪”

などの傑作を残した

名匠清水宏監督の1953年度作品。

 

およそ取り上げられることのない映画ですが・・・

 

f:id:bkkmind:20220203075148j:plain

 

なかなかに素敵な佳品ですよ。

 

主演に池部良

キャバレーのサンドイッチマンという

ちょっと珍しい役柄です。

 

f:id:bkkmind:20220203075307j:plain

 

共演に有馬稲子、こちらは靴磨きという設定。

 

迷子になってしまった少女の行方を捜すという

シンプルなストーリーなのですが

 

f:id:bkkmind:20220203075524j:plain

 

お母さんに小暮実千代(右)、お調子者の友人に沢村貞子

 

f:id:bkkmind:20220203075709j:plain

 

落ち着きがない軽薄な中年男に森繁久彌

 

f:id:bkkmind:20220203080053j:plain

 

AT TODAY KNOW ME MORE SHOW

~後で飲みましょう

 

と、超いい加減な英語教室の教師にトニー谷

その他、伴淳三郎丹下キヨ子など

芸達者な顔触れの珍演が笑いを誘います。

 

f:id:bkkmind:20220203080543j:plain

不二家のペコちゃんがチラリと映ります)

 

大々的に銀座界隈でロケが行われていて、

当時の東京の様子~街並みや人々の服装、飲食店のメニューなどが

垣間見えるのも楽しいですね。

 

f:id:bkkmind:20220203081016j:plain

f:id:bkkmind:20220203081046j:plain


戦後それほど間もない頃ですが

デパートやキャバレーラウンジはかなり華やかな雰囲気です。

(音楽は東京キューバン・ボーイズ)

 

シリアスな内容の映画が多かった時期でもありますが

こういう肩の凝らないタッチも良いですね。

構えずに観ることが出来ますから。

 

観終わったあとに

ホンワカした気持ちになれますよ。

大作、名作の類ではありませんが

(清水監督も軽~く、ご本人も楽しんで仕上げたのでしょうね)

お茶と甘いものと一緒に

機会がありましたら、是非に。

 

f:id:bkkmind:20220203082226j:plain