バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「猿が猿を殺した」・・・SF映画の金字塔 初期 ”猿の惑星”五部作

f:id:bkkmind:20220216110847j:plain

 

あまりにも有名な”猿の惑星”~PLANET OF THE APES~

 

1968年の第一作がなんといっても圧倒的に素晴らしく、

 

f:id:bkkmind:20220216111155j:plain

f:id:bkkmind:20220216111215j:plain

 

まさに映画の殿堂入りであります。

(監督/フランクリン・シャフナー)

 

f:id:bkkmind:20220216111326j:plain

 

続く ”続・猿の惑星” は

前作のヒットを受けて、無理やりのストーリー構成になっているのですが

終盤部分に登場するミュータント人類がインパクト大。

この場面で流れるプログレッシブ・ロック的な音楽ともども

印象に残りますね。

 

f:id:bkkmind:20220216111807j:plain

 

三作目の ”新・猿の惑星” はシリーズ中異色のコメディ仕立て。

猿が現在の地球にやってくるという

一作目とは逆バージョンのストーリー。

ラストシーンはフレンチ・コネクションやダーティーハリーのような

銃撃戦でジ・エンド。

 

f:id:bkkmind:20220216112148j:plain

 

第四弾 ”猿の惑星・征服” は一転して

シリアス&硬質なタッチ。

今の感覚からすると、この作品が一番古臭さを感じないかもですね。

人間が猿を使役動物として扱っていた時代(映画が製作された70年代からみた近未来)が舞台です。

 

f:id:bkkmind:20220216112753j:plain

f:id:bkkmind:20220216112814j:plain

 

ラストの ”最期の猿の惑星” が残念ながら大コケ・・・

前作と同じ監督(J・リン・トンプソン)なのですが

まったくやる気なしの腰砕け仕上がり。

 

人間と猿の最終戦争の行方という

シリーズ全体のテーマにケリをつけることが

求められた(&期待された)わけなのに、

 

f:id:bkkmind:20220216113324j:plain

f:id:bkkmind:20220216113351j:plain

 

張りぼて感100%の銅像になっているシーザー・・・

 

せっかく五作も作ったんだから

もうちょい引き締まったラストにしてくださいよ~

 

ということで、特に熱心な映画好きの方でなければ

一作目だけ観れば充分かと。

 

f:id:bkkmind:20220216113708j:plain

 

この五部作から随分経って、2000年代以降に

リメイク&リブート版も多数製作されていますが

それらはまあ「別物」です。

猿の身体能力が極端に上がってしまっていますから。

(しかし原作の小説の世界観に近いのはこちらのほうなのですが)

 

また関連のテレビドラマなども多数作られましたね。

日本では ”猿の軍団” という30分モノがありましたよ。

小松左京豊田有恒田中光二など錚々たる顔ぶれが関わった)

 

f:id:bkkmind:20220216114543j:plain

 

手許にあるデラックスDVDには

様々な特典映像が。

(ドキュメントフィルムのほうが本編よりも長い)

 

いずれにしても、

「あらゆる続編はオリジナルに勝てない」

という方程式の見事なサンプルであります。

 

ねえ、そうですよね?

ヘストンさん&ハリソンさん

 

f:id:bkkmind:20220216115052j:plain