ちょっとこちらをご覧くだされ。
1927年度の日本映画のベスト10
伊藤大輔という名前の監督作品が3本ランクインしています。
1927年から1931年の5年間で見ても
6作品の名が挙げられています。(いずれも時代劇)
一世紀前に高評価だった日本映画って
どんな感じなんでしょうね。
忠治旅日記
”忠治旅日記”
全部で三部作なのですが、現存しているフィルムは
ほぼラストの三作目のみ。
主演は大河内伝次郎ですが、身体の調子を崩しているという設定で
最期は完全に寝たきり状態になっています。
ですので、表情の変化や僅かな手の動きのみの
演技を強いられているわけですが、もう絶品です。
共演の伏見直江にも見せ場が用意されていて、これまた最高。
(この時代ですと女優さんは脇役~色添え程度の扱いが多いので、その意味でも貴重)
斬人斬馬剣
”斬人斬馬剣”
この作品はごく一部(二十数分)しか映像が残っていないのですが
それを観ただけでも尋常ではないテンションの高さです。
武士階級の圧政に対する怒りが込められた
いわゆる傾向映画なのですが、
(後の黒澤監督の ”七人の侍” がこのパターンを踏襲していますね)
字幕の差し込みがアートの領域、サイレント映画の真骨頂ですね。
また移動撮影が多く使われており(そのことから、イドウダイスキと呼ばれた)
乗馬や戦闘シーンなど実にダイナミックです。
御誂次郎吉格子(おあつらえじろきちこうし)
”御誂次郎吉格子”
お馴染みの鼠小僧に扮するのが大河内、
ここでも次郎吉にどこまでも惚れぬく
直江の好演が光ります。
(ほぼ全編が残っているので、ストーリーを追っかけやすい)
伊藤監督は戦前に、他にも多くの作品を残しているのですが
それらのほとんどはフィルムが完全に消失しているか
断片程度しか残されていないようです。
ズタズタ状態の映像を観られるというのは
監督にとって非常に不本意だと思うのですが
感想を言わせて貰えば、ただただ一言
素晴らしすぎると。
私はそれほど時代劇好き人間ではありませんし
(実際、それほど観ていない)
知識も無いのですが、
そういうレベルの人間が唸るのだから
これはもう間違いなしのマスターピースであります。
未見の方は機会がありましたら、是非にご高覧のほど!
長恨(13分のみ現存フィルム)