バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

私はだぁれ? 一人二役の ”めまい” &”死刑台への招待”

f:id:bkkmind:20220217113504j:plain

 

一人の役者さんが複数の役を演じる。

双子とか兄弟姉妹の場合が多いかと思いますが、

まったくの他人に扮することもありますね。

ヒッチコックの ”めまい” (1958年)は

そのなかでもよく知られている有名作です。

 

二役を演じるのがキム・ノバクなんですが

 

f:id:bkkmind:20220217113743j:plain

 

化粧、ヘアスタイル、付けぼくろ、洋服を変えて

 

f:id:bkkmind:20220217113943j:plain

f:id:bkkmind:20220217114001j:plain

 

相手(ジェームズ・ステュアート)の前に姿を再び現すわけですね。

 

f:id:bkkmind:20220217114123j:plain

 

で、ステュアート

気付かないんですね。

同じ人物だと。

 

まあ、確かに変わってるといえば変わってますが

二人は親密な関係だったわけです。

チラリと会話しただけとかではないんですよ。

いくらなんでも、それは不自然かなあと。

(ステュアートは精神の状態が不調で衰弱気味。判断力が衰えていたという設定にはなっているのですが)

 

本来最初に予定されていた女優さんは別の人だったようで

撮影中のヒッチとノバクは、あまり良好な関係ではなかったようです。

 

f:id:bkkmind:20220217115008j:plain

(撮影中のオフショット)

 

坂の多いサンフランシスコと高所恐怖症(ステュアート)を

引っ掛けたり、かなり頻繁に性的なメタファーを散りばめたりしてあって

見どころが多い作品ではあります。

 

f:id:bkkmind:20220217115522j:plain

 

さて、”死刑台への招待~Return From The Ashes” (1965年)は

二役を演じているわけではないのですが

別人と思われてしまうストーリーの映画。

 

f:id:bkkmind:20220217120015j:plain

 

イングリッド・チューリン

若くてハンサムな彼氏(マクシミリアン・シェル)と一緒の

幸福な日々。

 

f:id:bkkmind:20220217120154j:plain

 

しかし、ある事件(ナチス強制収容所に入れられてしまう)によって

すっかり面貌が変わってしまいます。

 

自由の身になったのですが

このままの姿で彼に会いたくない・・・

 

f:id:bkkmind:20220217120523j:plain

 

そこで整形手術を受けて、

 

f:id:bkkmind:20220217120607j:plain

 

若々しさを取り戻します。

 

そして彼とのご対面。

しかし彼の口から出た言葉は

「あなたは以前僕が好きだった女にとても似ている。そこで折り入って相談が・・・」

 

気付かないんですねえ、こちらのケースも。

いやあ、そんなことはないと思うんですけども・・・

 

まあしかし、そういうことにしないとですね

話が進行していかないので

しょうがないんですけれど。

 

職人監督の、J・リー・トンプソン作品ですが

切れ味いまひとつといったところでしょうか。

もしどちらも未見ということでしたら、

”めまい” のほうをお勧めします。

 

Vertigo    Trailer

www.youtube.com