バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

当たり! これは旨いね、部屋食トムヤム

f:id:bkkmind:20220208103524j:plain

 

”美味しい店を見つけたので、何品か買ったわ。一緒に食べましょう”

ということで、タイ人の知人ご来訪&室内ランチ。

 

まずはお馴染みのトムヤムスープ

(~クンと付くのが海老入り。こちらは海老以外にイカや鶏肉なども入った、トムヤムルワムミッという料理名です)

 

これは期待が持てそうな感じの見た目。

 

f:id:bkkmind:20220208104140j:plain

 

おお、近年ではベストのトムヤムだなあ。

味付けが上品で、えぐみとかが無い。

あと材料が丁寧にカットされてますね。

「食べられないものばっかり入ってる!」

というトムヤムにありがちなガッカリ感も皆無。

肉や野菜類、惜しげもなく使われています。

 

f:id:bkkmind:20220208104649j:plain

 

タケノコと鶏肉のピリ辛炒め。

タイではポピュラーな惣菜なんですが

筍の独特の臭みが出ちゃってることが多いんですよ、普通。

そういう匂いがしないなあ。

丁寧に調理してるんですねえ。

 

いつも採点の辛い知人も、

”友達から聞いたんだけど、うん、これは合格”

と、いつになくご飯がすすんでいるようです。

 

箸(タイではスプーンとフォークですが)を止めて

食事中にどこへやら電話を。

なにげに聞いていると、相手はその店のようです。

「噂にたがわず美味しいわ。今食べ始めたんだけど画像も送るわね。ところで定休日は?何時までやっているの? これからちょくちょく寄るわね・・・」

相当にお気に入りの様子。

 

f:id:bkkmind:20220208105937j:plain

 

こちらは、肉&海鮮野菜炒め丼ですけれど

日本のタイレストランのランチ定食にしたら

(スープとかパパイヤサラダとかをちょいとプラスして)

人気メニューになりそうな。

定番のガパオライス(バジルのニンニク炒め)よりも

食べやすいですよ。

 

それにしても、凄い量を食べ切ってしまいました。

うーん、動けない。

部屋食でよかったよかった・・・