バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

嫌なものは嫌い、嫌いなものは嫌 ねこぢるの居た1990年代

f:id:bkkmind:20220213144435j:plain

 

この猫のキャラクターに見覚えのある方は

おおむね、1990年代に

10代~30代だったのではないかと。

 

31歳で世を去った

ねこぢる作 ”ねこぢるうどん”のメインキャラ

にゃーこ と にゃっ太ですね。

 

一見可愛い見た目なのですが

描写は強烈です。

当時発行されていた単行本は全て絶版のようですね。

倫理規定がより厳しくなっている現在では

アウト!の箇所が多そうです。

 

f:id:bkkmind:20220213145440j:plain

 

私の手許にはたまたま

ごく初期の青林堂バージョン(92年発行)がありますが、

ガロ系」読者でもちょっと苦笑してしまいそうな

(一般的な漫画の読者なら引いてしまいそうな)

カットがテンコ盛りです。

 

f:id:bkkmind:20220213145920j:plain

 

写真やインタビュー記事などがおよそ残されていない

ねこぢる本人の生前の姿が記されているのが

吉永嘉明著の ”自殺されちゃった僕”(幻冬舎アウトロー文庫)

 

当時の出版界の盛衰やサブカルブームの記述に

90年代カラーが濃厚に漂っています。

 

f:id:bkkmind:20220213150549j:plain

 

夫だった山野一ねこぢるy名義)の著書

”インドぢる” は

ねこぢるの死後に刊行された、作者とねこぢるの弟との

徒然インド旅行記

端々に、かつてねこぢると旅した日々の回想が

差し込まれています。

(巻末に三篇の漫画を収録)

 

アニメ化も行われていて

 

www.youtube.com

 

テレビ放映された ”ねこぢる劇場” は

比較的ポップな仕上がりですが

 

www.youtube.com

 

オリジナルビデオの ”ねこぢる草”(監督/佐藤竜雄 脚本・演出/湯浅政明

は、初期作品をモチーフにした幻想的で手の込んだ逸品です。

 

きっと、ねこぢる

「うん、これなら合格」

と言ってくれるのではないでしょうか。