バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「彼を殺したのは私です」女性による殺人名画2編、シモーヌ・シニョレ&ブリジット・バルドー

今回は、女が男を殺す映画を2本。

どちらも名監督

アンリ=ジョルジュ・クルーゾーが手掛けた逸品です。

 

f:id:bkkmind:20220312111457j:plain

 

1955年の ”悪魔のような女” は

シモーヌ・シニョレとヴェラ・クルーゾー(監督の奥さん)

の二人が、ヴェラの夫を風呂場で溺死させて

 

f:id:bkkmind:20220312111813j:plain

 

f:id:bkkmind:20220312111937j:plain

 

死体をトランクに詰め、二人の勤務先である学校に運び

 

f:id:bkkmind:20220312112107j:plain

 

プールに投げ込みます。

 

ところがプールの水を抜いても死体が見当たらず

(生きている)夫を見たという生徒も現れて、

二人は当惑します。

 

f:id:bkkmind:20220312112253j:plain

 

特に心臓に疾患を抱えているヴェラの精神は限界を迎え、

床に臥せることに。

ある晩、夫が生前使っていたタイプライターを叩く音が

書斎から聞こえてきます。

そこでヴェラが見たものは・・・

 

f:id:bkkmind:20220312112626j:plain

 

ヒッチコックがお好きな方なら

間違いなく楽しめる展開ですね。

(結末はツイスト~どんでん返しになっています)

 

f:id:bkkmind:20220312113443j:plain

 

続いては1960年の ”真実”

主演はかのブリジット・バルドー

どちらかというと、軽いエンタメ~お気楽調の作品が多い

彼女の出演作のなかでは極めてヘビー&ダークな異色作。

 

映画は法廷場面からスタート。

ブリジットは殺人事件の容疑者です。

 

f:id:bkkmind:20220312113404j:plain

 

ブリジットには音楽家志望の彼氏(サミー・フレー)

が居たのですが、かなりの堅物。

言い争いになることも少なくありません。

 

f:id:bkkmind:20220312113643j:plain

f:id:bkkmind:20220312113703j:plain

 

若くて美しい彼女は男からチヤホヤされるのが楽しく

平気で浮気をしてしまいます。

サミーの心は徐々に離れていき、二人の仲はいつしか疎遠に。

 

f:id:bkkmind:20220312113952j:plain

 

やがてサミーは新進の有望指揮者として

テレビに出演するまでに。

有名になった彼のアパートを久方ぶりに訪ねたブリジット。

サミーは欲望を遂げた後に、冷たい言葉を投げかけます。

 

「お前のことなんか、これっぽっちも愛していない。お前はそれに値しない女だ。今すぐ出ていけ」

 

ブリジットの手には拳銃が・・・

 

f:id:bkkmind:20220312112841j:plain

 

法廷では

かつての遊び仲間たちや実の妹(サミーと婚約)の証言によって、

ブリジットの私生活がなにもかも露わにされていきます。

お前は尻軽女なんだ・・・

 

こちらもラストは衝撃的な展開なのですが

法廷でのブリジットの演技はまさに一世一代、

渾身の名演です。

もっともっと評価されて、然るべきだと思いますね。

 

f:id:bkkmind:20220312115356j:plain

 

ちなみに ”悪魔のような女” で、殺されてしまう夫役だった

ポール・ムーリスが

嫌味な検事役で、出演しています。

(こちらでは、ずっと生きているのでセリフ多し)

 

またヴェラ・クルーゾーは画面には登場しませんが

脚本執筆者の一人としてクレジットされていますね。

 

そしてなんと、ヴェラはこの年に心臓発作で亡くなってしまいます。

一説によると、夫とブリジット・バルドーが撮影中に深い関係に

なってしまったことを苦にしての自殺とも言われているようです。

 

真相は分かりませんが、映画の世界が

現実に浸食してくるという

それこそ恐怖そのものですね・・・

 

ご覧になる時は

二作続けて是非に。

 

Diabolique         Trailer

www.youtube.com

 

 La Vérité      Trailer

www.youtube.com