バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

喫茶店の馬鹿

f:id:bkkmind:20220218095242j:plain

 

茶店~カフェに行く時は

まあおよそ、ちょっと一息入れるかな

という軽めの気持ちで行きますよね。

あるいは旨いコーヒー、居心地の良いインテリアなどへの期待感とか。

 

でも、「喫茶店嫌い」というタイプの人

居ません?

 

以前の日本の職場の上司(というかオーナー)

スタッフ集めて一緒に食事をするのは好きなんですね。

自分から頻繁に声をかけてくる。

勿論支払いは全部してくれます。

ランチ時でも結構高い店に行くし

夕食ともなれば相当のものですよ。

 

で、「コーヒーでもいかがですか、この後」

と言うとですね、

「あー、皆さんが行きたいなのならいいですよ。付き合いましょう」

と一応頷くんですね。

(しかし既に気乗りしない顔)

 

f:id:bkkmind:20220218100137j:plain

 

さて店内に入って、コーヒー頼んで

寛いで会話を続けようかと思うわけですが、

その人だけ顔が硬直してるんですよ。

口数も少なくなって。

視線も下向き。

 

飲み物にも口つけない、飲んでも至極不味そうな。

嫌々&無理やり飲んでますという感じ。

一刻でもこの空間から抜け出したいという感情が

全身から伝わってくるんですね。

まあでも、部下連中が飲み終わるまで待ってやろうかと

耐えている。

 

実はね、結構こういうタイプの人居ますよ。

(性別で言うと男に多いと思う)

理由はいくつか考えられると思うんですが、

まず「無駄」という意識。

 

なんでわざわざコーヒーやら紅茶やら、ただの飲み物のために

行くんだと。(グルメ系ならOK、食べる方向なら)

そんなものは家でも会社でも飲めるだろと。

馬鹿じゃないのか、あんた達?

 

あと喫茶店の空間自体、それも嫌いなんですよね。

居心地が良くてつい長居したくなる~これがカフェ好きの気持ちなんですが

それと真逆ですね。

ちょっとオーバーに言うと生理的に耐えられない嫌悪感。

 

f:id:bkkmind:20220218101536j:plain

 

でも喫茶店文化って

日本で根付いてますからね。

なかなか全部リジェクトも出来ないんでしょう。

それはそれでストレスフルだろうなあ、

とも思いますけれど。

 

こういう方の場合は

屋外~オープンエアーの席だと

多少は気持ちが和みますかねえ。

 

でもね、これは偏見ですけど

茶店嫌いの人って

それもダメかな。

明るいというのもあんまり好まないような気がするんですよ。

室内に居る時も照明暗かったり

カーテン下ろし気味だったりするような。

 

あっ、日本独特の文化

ジャズ喫茶がいいかな。

店内ダークでお客さんも皆、静かだし。

 

うーん、それも駄目かも。

こういう御仁は

まずジャズがお好みでないですから・・・

 

なかなか、しっくりとは

いかないものですなあ。

 

f:id:bkkmind:20220218102633j:plain

 

いつか王子様が   ウィントン・ケリー

www.youtube.com