バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

これぞB級ホラーのお手本、”CARNIVAL OF SOULS~恐怖の足跡”

f:id:bkkmind:20220219113338j:plain

 

1962年のアメリカ映画ですが

ホラー系、特にB級テイスト好きのファンからは

非常に評価の高い作品です。

 

グロテスクなお化けがどーんと出てくる系統ではなく

心理サスペンスとしてのドラマ性が強いので、

一般の映画ファンの方でも

確かに一見の価値ありですね。

 

f:id:bkkmind:20220219113821j:plain

 

カンザス州の田舎町

自動車事故で川に転落した女性、

奇蹟的に無傷で生還します。

 

事故当時の記憶を喪失してしまった彼女は

周囲の眼が気になって

ユタ州ソルトレークシティーへ引っ越し。

心機一転、新生活を始めようとするのですが

 

f:id:bkkmind:20220219114200j:plain

 

突然、周りの音が聞こえなくなったり

自分の存在が無視されるようになります。

 

f:id:bkkmind:20220219114347j:plain

 

日に日に不安感は増すばかり。

また青ざめた顔つきの中年男の幻影を

頻繁に見るようになります。

 

恐怖感に囚われた彼女は長距離バスに乗って

街を脱出しようとするのですが

 

f:id:bkkmind:20220219114630j:plain

 

乗客たちは

この世の人間ではありませんでした・・・

 

さて彼女の運命やいかに、ということなんですが

超低予算&プロの役者は主役の女性だけで、後は全て素人

(監督の友人やスタッフ、監督自身も白塗りの男として出演)

 

加えて監督のハーク・ハーヴェイは

生涯で、長編の劇映画としてはこの一本しか

製作しなかったという

カルト映画に求められる条件(?)を全て満たした

逸品です。

 

f:id:bkkmind:20220219115356j:plain

 

巨大な遊戯施設場(撮影当時既に廃墟)でのロケーションが

効果を上げていて、主人公が一人で彷徨う場面などは

かなりスタイリッシュな仕上がりで

単なる安物怪奇映画とは一線を画していますね。

 

映画史に残る傑作、ではありませんけれど

78分という尺も間延びしない程よさです。

極端にグロテスクな場面とか流血、暴力シーンはありませんので

興味が湧いた向きは是非に。

 

Carnivals Of Souls   Trailer

www.youtube.com