バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

心理ドラマの隠れた力作、1955年の ”もず~THE SHRIKE”

f:id:bkkmind:20220219121400j:plain

 

同名の日本映画やテレビドラマが幾つかありますが

こちらは1955年に製作されたアメリカ映画。

それほど有名な作品ではありませんが、観応えありますよ。

 

まずオープニングで鋏が大写しに。

役者やスタッフの名前が記された紙を切っていきます。

印象に残るカットですが、こちらは後のストーリーの伏線になっています。

 

f:id:bkkmind:20220219122009j:plain

 

ニューヨークの病院に

一人の中年男が運び込まれてきます。

薬を飲んでの自殺未遂、どうやら一命はとりとめそうです。

傍らには心配そうな妻の姿が。

 

f:id:bkkmind:20220219122237j:plain

 

その後体調が回復してきた男、

妻と一緒に帰宅することを断固拒否。

妻が席を外すと、困惑する医師達に

自分が自殺をするに至った経過を語り始めます。

 

f:id:bkkmind:20220219122519j:plain

f:id:bkkmind:20220219125237j:plain

 

男はかつて、売れっ子の舞台演出家でした。

主役に抜擢したのが今の妻。

二人は愛し合うようになり結婚、

最初のうちは幸せな時間を過ごしたのですが

 

f:id:bkkmind:20220219122743j:plain

 

妻は流産(その後も子供を産めないことを医師に告げられる)

夫は優しい言葉をかけるのですが

その後二人の関係はトラブル続きに。

 

f:id:bkkmind:20220219123034j:plain

 

夫の仕事は下降線、新作の舞台は不評オンパレードとなるのですが

妻は新聞の切り抜き(例え悪評であっても)に情熱を傾けるようになります。

オープニングのはさみのシーンがここで生きてますね。

 

その他、夫にかかってくる電話に勝手に対応したり

夫が苛立つ行為を次々と。

しかし本人は変わらず夫を愛しています。

「すべて、あなたのためにやっているのよ」

 

f:id:bkkmind:20220219123559j:plain

 

帰宅を拒否し続け、精神科の病棟に入院している夫を訪ねに来た妻。

帰り際に医師から呼び止められます。

 

「もう夫を連れて帰っていいですよね。今日は調子が良さそうでしたし」

「いえ、そうしたらご主人はまた具合が悪くなるでしょう。奥さんはご主人が問題を抱えているとお考えですよね。その原因があなたにあると考えたことはありますか?あなたはご主人を独占しようとしているし、嫉妬の感情も持っている。ご自分の行動で、旦那さんが破滅していくことを実は認識しているのでは?」

「なにを言うんですか!私は夫をずっと愛し続けているのです。すべて夫のために、夫に良かれと思って、それだけを願って生きているのですよ!」

「奥さん・・・よろしければ精神科の治療をお受けになりませんか、あなたも」

 

f:id:bkkmind:20220219124852j:plain

 

夫の退院の日、

ぎこちない二人。

 

妻が切り出します。

「アパートの鍵を渡すわ。部屋も掃除してあるから綺麗よ。どうぞあなた一人で帰ってください」

 

f:id:bkkmind:20220219125156j:plain

(かつて愛し合っていた時と同じ構図ですね)

 

夫は妻をじっと見つめて、語り掛けます。

「君だけの問題じゃないんだ。僕だけのでも。これは二人の~僕たちの問題なんだよ。一緒に帰って、一緒に考えてみよう」

 

f:id:bkkmind:20220219125548j:plain

 

二人は静々と家路に着きます。

ここでジ・エンド。

(大袈裟に抱き合ったりしないのがいいですね。万事全て解決というわけではないので、安直なハッピーエンドにしなかったのは正解)

 

主演兼監督がホセ・ファーラー

妻役にジューン・アリソン

芸達者の二人の会話の応酬が圧倒的です。

 

今の視点からしますと、病院側の対応や描写などについて

かなり?の部分もあるかもしれませんが

当時の映画でこれだけ、男女(夫婦)のプライベートな部分に

焦点を当てた作品は珍しいように思います。

 

カッコーの巣の上で” (1975年)という有名作ありますよね。

その先駆的作品といえる側面もあるかなと。

ポップコーンを美味しく頬張れる内容ではありませんが、

濃く淹れたコーヒーをお供にご覧くださいまし。

 

f:id:bkkmind:20220219131238j:plain