バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

座布団八枚~映画好きはニンマリの オフビートムービー ”かわいい毒草”

f:id:bkkmind:20220220113428j:plain

 

ノエル・ブラック監督の1968年アメリカ映画。

 

これは上手い作りですね。

ニヤリ笑える映画です。

古さも感じないと思いますよ、今観ても。

タランティーノとかコーエン兄弟好きの人なら

喜ぶんじゃないかな。

へ~、昔もこういうテイストの映画あったんだね

って。

 

放火殺人で服役していたアンソニー・ホプキンス

仮釈放になります。

 

f:id:bkkmind:20220220113908j:plain

 

近所に住む女子高生(チューズデイ・ウェルド)と仲良くなり

深い関係に。

 

ホプキンスは虚言壁があり、いい加減な嘘を並べまくるのですが

ウェルドは特に怒ることもなく

むしろ楽しんでいる様子。

 

f:id:bkkmind:20220220114158j:plain

 

ホプキンスは次第にウェルドを真剣に愛するようになっていくのですが

実はウェルドは自分以上にぶっ飛んだ

キャラクターの持ち主で

平気で人を殺してしまうのです。

 

f:id:bkkmind:20220220114736j:plain

 

怖くなったホプキンスは自ら警察に連絡。

しかしウェルドは全ての罪をホプキンスに擦り付けます。

「この人が犯人なんです」

 

f:id:bkkmind:20220220114706j:plain

 

ホプキンスのことをなにかと気にかけてくれた保護司に

「彼女(ウェルド)には注意したほうがいいよ」

と忠告するホプキンス。(自らは無期懲役刑を受け入れる)

 

f:id:bkkmind:20220220115233j:plain

 

保護司は後日、

ウェルドがまた別の男性に声をかける姿を目撃したのでした・・・

 

脚本がまず良いんですよね。

シリアスでもない、ドタバタでもない微妙な路線。

(でもアメリカ人はコメディ映画として、爆笑しながら観るでしょうけれど)

 

アンソニー・ホプキンスといえば

”サイコ” (1960年)ですが、

オマージュカットもちゃんとありますよ。

 

f:id:bkkmind:20220220120014j:plain

ベイツモーテルのような・・・

 

f:id:bkkmind:20220220120117j:plain

剥製ではない生きている梟にびっくり・・・

 

Pretty Poison    Trailer

www.youtube.com

 

ふと思ったんですが

アンソニー・ホプキンスって

ちょっと小倉一郎に似てるかなと。

 

f:id:bkkmind:20220220120517p:plain

 

チューズデイ・ウェルドはですね

これまた若い時のデボラ・ハリー(ブロンディ)似。

 

f:id:bkkmind:20220220120713j:plain

 

だからどうだということは

まったくありません、ハイ。