バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

これは舞台向きだと思うなあ~車内暴力シーンが強烈なアメリカ映画 ”THE INCIDENT”

f:id:bkkmind:20220222100117j:plain

 

トニー・ムサンテとマーティン・シーン

極悪非道のチンピラを演じる

ラリー・ピアース監督作品。

 

まず冒頭で、二人のカツアゲシーンが。

やや柄が悪いあんちゃんレベルではなく

平気で暴力を奮う、ヤバい奴らです。

 

f:id:bkkmind:20220222100547j:plain

f:id:bkkmind:20220222100614j:plain

f:id:bkkmind:20220222101003j:plain

 

夜も明けきらぬニューヨーク

始発の地下鉄に乗車する人たち。

(一駅毎に車両に乗り込んできます。単独ではなくすべて二人組。それぞれのバックグラウンドが簡潔に描写されています)

 

そこにムサンテとシーンが。

車内は地獄絵図と化していきます。

 

f:id:bkkmind:20220222101132j:plain

f:id:bkkmind:20220222101150j:plain

f:id:bkkmind:20220222101220j:plain

 

二人は次々に乗客たちに絡み始め、

そのしつこさは尋常ではありません。

阿鼻叫喚の車両。

途中駅で下車することも許さず

乗車しようとする客はブロック。

走る密室状態が続きます。

 

f:id:bkkmind:20220222101602j:plain

 

乗客には休暇中の海兵隊員が居たのですが

そのうちの一人(ボー・ブリッジス)が遂に爆発。

 

f:id:bkkmind:20220222101843j:plain

 

ブリッジスは怪我をしていたのですが

二人組に果敢に立ち向かい・・・

 

というのが大筋。

 

車内暴力というのは今もあるテーマですから

その点では、古臭さを感じずに観ることが出来ますね。

(車内の乗客たちは基本、見て見ぬふりを続けます)

 

ただ現役の兵隊さんまで、ずっとそうなんですよ、

私服ではなく制服姿です。

一人は怪我をしていてギプス姿なんですが

それにしても傍観者過ぎるなあと。

立ち上がるのが余りに遅いのではないかと。

まあ、それだけムサンテとシーンがぶっ飛んでいるわけですが。

 

中盤以降、延々と場面が電車の中ですからね。

舞台向けかなと。

一幕でいけますから。

大掛かりなセットも要りません。

 

主役以外はセリフがほとんど無いということも避けられます。

(二人組は順番に乗客に絡んでいくので)

役者さんもそれぞれ、見せ場が作れますね。

 

f:id:bkkmind:20220222103643j:plain

 

ところで、日本語タイトルが

”ある戦慄”

となっています。

 

うーん、どんな映画か分かりませんよねえ。

 

”ニューヨーク地下鉄 悪夢の〇〇分”

とかにすれば良かったのでは?

 

The Incident      Trailer

www.youtube.com