バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

SUPER STYLISH なジャズ・ピアニスト、今年92歳のアーマッド・ジャマル

f:id:bkkmind:20220105191546j:plain

 

アメリカはペンシルバニア州出身のピアニスト

アーマッド・ジャマル (AHMAD JAMAL)

 

1930年生まれ、今年の7月には92歳を迎えるという

超ベテランミュージシャンであります。

 

1950年代前半からレコーディングを開始しているのですが、

 

New Rhunba

www.youtube.com

 

非常に個性の強い演奏です。

テンポの取り方が独特で

タッチが力強い。

一度聴くと、耳にこびりつきますね。

 

なにより感覚が新しい。

実にモダーンなフィーリングに溢れています。

マイルス・デイヴィスジャマルの才能を高く評価していて、このナンバーを自身のアルバムで取り上げています)

 

Darn That Dream

www.youtube.com

 

きっと頭脳明晰な人なんでしょうね。

頭の中もプレイも冴えに冴えているという。

 

有名ミュージシャンとコラボしたり

オールスターバンド的な興行をあまりしないので

派手な存在感はありませんが、

評論家やファンからは極めて高い評価を受けている

ミュージシャンズ・ミュージシャンの典型的タイプ。

 

基本はシンプルなトリオ編成なんですが

ストリングスやオーケストラとの共演盤、フュージョンタッチのアルバムも。

また、ドラムスに加えてパーカッション奏者を起用することが多いのも

特徴ですね。

 

This Is The Life

www.youtube.com

 

2012年発表の "BLUE MOON" 収録曲ですが

この時点で82歳!ということが信じられない

瑞々しい演奏。

 

私は(個人的な思い込みで済みません・・・)

およそジャンルに限らず

アーティストの本来の良さが表現出来るのは若い時分、

引っ張っても40代~50代までが限界という信条があるのですが

そうではない、数少ない稀有な存在かと。

 

締めは弦の入ったロマンティックな曲で。

 

Then I'll Be A Tired Of You

www.youtube.com