バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

一人のシンガー 四人のドラマー

f:id:bkkmind:20220225172914j:plain

 

Gino Vannelli (ジノ・ヴァネリ)という

主に70年代に活躍したロックシンガーが居ます。

歌唱力抜群で、曲作りの才能もあった人なのですが

サウンド面でもかなり凝ったアルバムを連発。

当時は新譜(LP)が出るのを楽しみにしていたものです。

 

作品毎でミュージシャンの顔ぶれが入れ替わるのですが

今回はドラム奏者にちょっと注目してみようかと。

 

Fly Into This Night

www.youtube.com

 

1976年発表のアルバムの一曲。

今聴いてもカッコいいナンバーでしょ?

ここでドラムを叩いているのは

Graham Lear というイギリス人なのですが

この後に、かのサンタナに加入して注目を集めることになります。

 

f:id:bkkmind:20220225173832j:plain

 

続いての77年作品でのドラムは

Casey Scheuerell という人で、

一般的にはあまり知名度が無いように思いますが

無茶苦茶上手いですね。

バークリー音楽院で長く教鞭をとっているようです)

 

Mardi Gras

www.youtube.com

 

f:id:bkkmind:20220225180759j:plain

 

次作の ”Brother To Brother”(78年)は

ジノのアルバムでもっとも商業的に成功した作品ですが

そこでのドラマーは、Mark Craney

とクレジットされています。

 

Wheels Of Life

www.youtube.com

 

シンプルで聴きやすいドラミング。

この時の(良い意味での売れ筋)曲調にフィットしていますね。

50代前半で亡くなってしまったのが残念。

 

f:id:bkkmind:20220225180917j:plain

 

翌79年の ”Nightwalker" では

Vinnie Colaiuta が起用されていますが

この人は著名なセッションミュージシャンで

ジャズ~ロック双方の分野で、膨大な録音リストを持っています。

さすがに安定したドラミングですね。

 

I Believe

www.youtube.com

 

f:id:bkkmind:20220225180957j:plain

 

というわけで、

音楽も映画や演劇と同じく

名脇役のそれぞれの持ち味で

その魅力が一段と増すのだなあ~

というお話でした。