バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

トッケイも大とかげも蛇も来ないだろう、コンドミニアムなら・・・

トッケイ、というタイ語を聞いたことありますか?

大きなヤモリなんですけれどね。

 

www.youtube.com

 

先日知り合いのタイ人と会ったら

朦朧としてるんですね、ボーッと。

もう寝れないんだと、ずっと。

 

その原因がトッケイなんですね。

鳴き声が非常にデカいんですよ。

しかも長時間に及ぶ時がある。

 

戸建て、特に庭があったりすると

タイではですね

どうしてもこういう小動物(小さくもないんですが)との

共存を迫られます。

 

f:id:bkkmind:20220201120145j:plain

 

バンコクの中心部でも

蛇とか出ますよ、普通に。

 

なので苦手な方も多いのではないかと。

(昆虫の類、蚊・ハエ・蟻・ゴキ〇〇とかもね)

そういう場合はやはりマンションやアパートのほうが

安心度は高いですね。

 

ところがそうすると、概ね狭いわけですよね。

室内(面積)が。

日本のマンションって、一部の高級物件を除くと

おおよそ数十㎡台ですよね、ファミリータイプでも。

 

f:id:bkkmind:20220201120817j:plain

 

でもタイのマンション~コンドミニアムって

200平米とか300平米の部屋

結構あるんですよ。

新築ですと高いけど、中古ならばかなり割安だし。

 

f:id:bkkmind:20220201121140j:plain

f:id:bkkmind:20220201121654j:plain

 

メゾネットタイプもよく見かけますね。

 

f:id:bkkmind:20220201121838j:plain

f:id:bkkmind:20220201122622j:plain

 

戸建てと比べても

ゆったり感は充分あるでしょう。

何よりこれなら、室内に

ビッグサイズのヤモリ君が侵入してくることはないはずです。

99%くらいの確率でね・・・

 

f:id:bkkmind:20220201122250j:plain