バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

WOW ! REMEMBER THIS ? タイの分譲マンション格安時代

 

こちらはバンコクコンドミニアム~分譲マンションの

セールスオフィス。

950,000-という数字が見えますが

タイの通貨、バーツで

95万バーツということですね。

 

 

20平米台前半のワンルームタイプですから

まあ、広くはないです。

でも小綺麗にまとまってますよね。

 

 

当時の換算レートですと

日本円で200万円台だったんですね。

割安感、ありますよね。

 

 

大賑わいでしたね、売り出し初日などは。

 

 

市の中心部からちょっと離れてしまいますが

更にお安い。

それでもプールやスポーツジムが付いています。

 

 

バンコクを離れて、海辺のリゾートエリアでも

 

 

探せばあったんですね。

こういう価格帯で。

(目の前がビーチ、ということはないですが自転車で行ける距離)

 

 

周囲にはレストランやカフェ、バー、コンビニと

なんでも揃っていますんで

生活の利便性も抜群。

 

 

さて、若干の時が経過しまして・・・

 

今はすっかりレートが変わってしまいましたからね。

かつてのような割安感は望むべくもないですね。

(1万円≒4000バーツ超の時代から、2600バーツくらいまで下がっています)

それに今回のコロナ禍を経験してしまいますと、

以前のような”お気楽”海外渡航&滞在に100%戻るというのも

ちょっと難しいような気もします。

 

未来のことは誰にも分からないですけれども、

ALL OF THE OLD PHOTOS MADE US FEEL NOSTARGIC...

といったところでしょうかね。

 

 

Walk In The Woods         AMERICA

www.youtube.com