バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

音楽と色彩で永遠の殿堂入り、日本人好みの ”シェルブールの雨傘”

f:id:bkkmind:20220307083016j:plain

 

なんとまあ、カトリーヌ・ドヌーヴの美しいこと。

誰もが知っているミッシェル・ルグランの抒情的な主題歌

オープニングカットから夢見心地の素晴らしい撮影(ジャン・ラビエ)

 

f:id:bkkmind:20220307083409j:plain

 

考えてみると変なんですね。

セリフが全て、歌になっているという。

(ミュージカルの名作ということになってますが、ミュージカルではないですね。踊りの要素はまったく無いですから)

で、全部吹き替えになっていて

別にドヌーブ自身が歌ってるわけでもない。

 

しかし引きこまれちゃうんですよね、スクリーンに。

(ストーリー自体は極めてシンプル)

 

f:id:bkkmind:20220307084041j:plain

 

役柄の設定で、ドヌーブは17才ということになってるんですが

それはちょっと厳しいかな。

ドヌーブと恋人(ニーノ・カステルヌオーヴォ)の

別離の期間はそれほど長くはないのに

&ドヌーブは身籠っているのに、

他の男と結婚しちゃうかなあ・・・などと

細かいツッコミどころはあるのですが、

そんな野暮なことはどうでも宜し。

 

f:id:bkkmind:20220307084728j:plain

 

映画館に「夢を観にいった」時代の傑作ですね。

 

スタジオセットとロケーションのバランスも良くて

一度観ただけで、目に焼き付くシーンが目白押しです。

 

f:id:bkkmind:20220307085006j:plain

 

ドヌーブの影に隠れてしまいがちですが

ニーノと結ばれることになるエレン・ファウナーも

綺麗な人ですよ。

 

f:id:bkkmind:20220307085335j:plain

 

他の出演作も少なくて、あまり話題に上がることもないですけれど

好演ですね。

 

f:id:bkkmind:20220307085753j:plain

(ドヌーブが金持ちの男と結婚式を挙げた日のエレン。二人が直接会って会話をするシーンが無いところが、これまた粋)

 

f:id:bkkmind:20220307090122j:plain

 

とにもかくにも完璧なムード作品(1964年度のカンヌグランプリ)

監督のジャック・ドゥミは早く亡くなってしまいましたが

この一作で映画史に名前を刻みました。

 

未見の方(少ないと思いますが)は

ティシューかハンカチを用意して是非。

 

Les Parapluies de Cherbourg    Trailer

www.youtube.com