バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

男なら皆、フラフラと吸い寄せられてしまうのです・・・”妖花アラウネ”

f:id:bkkmind:20220308114555j:plain

 

悪女、魔性の女、ファム・ファタール・・・

 

単に美しいだけではなく

男を虜にして破滅に導くだけの

圧倒的な吸引力をもった女性、ですね。

 

そういう人物が主人公の映画は

相当数ありますけれど

1927年のドイツ映画、”妖花アラウネ~Alraune”

は、なかでも古典的な作品です。

(監督/ヘンリック・ガレーン)

 

f:id:bkkmind:20220308115610j:plain

 

この系統の映画の場合、

出来具合は

なんといっても主演女優次第なわけですが

本作はブリギッテ・ヘルム。

あの伝説的な ”メトロポリス” でマリア役だった人。

もう掴みは完璧です。

 

f:id:bkkmind:20220308120040j:plain

(”メトロポリス”のオフショット)

 

今回はボディスーツを着用しているわけではないのですが

身体の線が浮き上がるタイトなドレスや

ボーイッシュな装いで

出逢う男たちは全員、目が釘付けに。

よだれがダラーッ状態に突入です。

 

f:id:bkkmind:20220308120525j:plain

 

ブリギッテには忌まわしい出生の秘密があり、

彼女の心を苦しめます。

 

f:id:bkkmind:20220308205149j:plain

f:id:bkkmind:20220308120711j:plain

 

お前と居られるならなんでもする、

どんな目に遭ってもかまわない

どうか俺だけを愛しておくれ。

 

その願いが叶わないとなった時、

ブリギットと男の運命は如何に・・・

 

f:id:bkkmind:20220308121142j:plain

 

メトロポリス”でブリギッテ・ヘルムのファンになった方は

機会がありましたら是非。

映画界に居たのは10年足らずで

その後は完全に引退しましたので

美しいイメージが定着していますね。

 

f:id:bkkmind:20220308122444p:plain

Abwege(1928)

 

この ”妖花アラウネ” は他にも何作か

映画化されていますので、

どの女優さんが一番のファム・ファタール

観比べてみるのも面白いかもですね。

 

そういえば、かの水木しげるにも

同じタイトルの漫画があります。

 

f:id:bkkmind:20220308122908j:plain

ビッグコミック 1968年4月号)

 

こちらはストーリー展開は別ものなのですが

いずれにしても、いつの時代でも

女性の魔性に

世の男たちはひとたまりもないのであります・・・