バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ちょっとした市内の移動で2時間! バンコクに電車が無かった頃

 

今でこそ、バンコクには

スカイトレインやら地下鉄やらエアポートリンクとか

様々な電車網がありますけれど

そういうの、一切無かったんですよ。

以前はね。

 

じゃー、どうやって移動するんだというと

バスなんですね。

今でもまだ現役ですけど

昔はね、確か300路線くらいあったんじゃないかなあ。

 

 

しかも冷房の有無

高速に乗り入れる/一般道のみ

往路復路で途中のルートが異なる

とかね、複雑怪奇の世界。

 

 

地元のバンコクっ子に聞いてもね

自分の普段使う路線以外については

?なんですよ。

私も乗車してから、”あらー、間違えた” なんてこと

よくありましたね。

 

 

しかも、道路は常時

超渋滞。

歩いたほうが早いんじゃないかという。

冷房の無いタイプですとね、もうサウナ状態ですよ。

 

 

だからバイクは重宝しますね。

すり抜けが出来ますから。

 

 

乗り合いトラック(色々なタイプあり)が走行している通りもありますね。

 

 

今から三十年くらい前ですかね、電車路線の建設が始まったのは。

 

 

工事中は、更に路上が激混みになってしまうんですね。

 

 

ま、完成したら

今度はホームや電車内が混むわけですが。

大都会の宿命ですよね。

 

いっそのこと

田舎に行きますか?

(タイの人で、都会暮らしを嫌って郊外や地方に行く人は多いですよ)