バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

難解?哲学的?それともホラー? 男の性的欲望の爆発と崩壊のお話でしょう・・・ベルイマンの ”狼の時刻”

f:id:bkkmind:20220313193518j:plain

 

イングマール・ベルイマンの1968年作品

”狼の時刻~Vargtimmen”

 

日本では劇場未公開だったようで、ベルイマンの作品としては

あまり知名度は高くないかもしれませんね。

 

冒頭からして変わったスタート。

小屋から一人の女(リヴ・ウルマン)が出てきて、テーブルに座ります。

「主人が行方不明になってしまって・・・」

とカメラに向かって話し始めます。

 

この時、画面の外からは ”用意いいですか?静かにして・・はい、それではスタート!”

と撮影チームらしき音声が入っています。

 

妻の記憶をもとにして、夫がいかにして消えてしまったかを

再現フィルムにして、これからお見せしましょう

というイントロになっているわけですね。

 

f:id:bkkmind:20220313194638j:plain

 

この北海の島に二人でやってきた数年前は

夫(マックス・フォン・シドー)は妻に優しかったのですね。

愛する妻の絵を描く毎日。

(夫は画家という設定です)

 

ところが妻が妊娠してから、夫の態度がよそよそしくなっていきます。

(撮影当時、ウルマンは実際にベルイマンの子供を身籠っていました)

 

どうしたのかしら、うちの旦那・・・

 

夫が書き溜めている日記を留守中に読んでみると

 

f:id:bkkmind:20220313195203j:plain

 

そこには様々な夫の過去や幻想が綴られているではありませんか。

それも尋常な内容ではなくて、

 

f:id:bkkmind:20220313195424j:plain

 

海岸で絵を描いていると一人の女がやってきて

いきなり服を脱ぎ始めたり

 

f:id:bkkmind:20220313195545j:plain

 

釣りをしていると、裸体の男の子が

これまた傍に寄ってきます。

 

f:id:bkkmind:20220313195722j:plain

 

明らかにセクシャルな描写になっています。

 

この後、夫は少年に対して異常なまでの暴力をふるうのですが

別のシーンでも、感情が爆発して

いきなり他人(こちらでは大人)に殴りかかったりします。

 

f:id:bkkmind:20220313200259j:plain

 

うちの旦那、まずいわ

どうしよう

どうしたらいいのかしら・・・

 

夫の錯乱状態は頂点に達し

 

f:id:bkkmind:20220313200623j:plain

 

親子ほど齢の離れた老婆の足を舐め、抱き合ったり

 

f:id:bkkmind:20220313200728j:plain

 

遂には自身の顔にメイクを施してもらうのですが

 

 

もう、精神は崩壊していく一方になってしまうのです。

 

つまり、この男は

性的願望に満ち満ちていたんですね。

若い女も好き、同性愛(少年愛)の傾向もあり、年上のマダムも好き

しかしそれをグッと抑え込んでいたわけです。

絵を描くこともその代償行為なのでしょう。

 

そして奥さんが妊娠したことにより、

性的欲求を満たす対象が無くなってしまったんですね。

もう欲望爆発、自身のジェンダーも崩壊

うわー、もう俺は我慢できない、やってられない

 

その結果が行方不明、かと。

(プライベートなパートナーでもあるウルマンが妊娠していたわけですから、監督の心のうちが表現されているとも取れますよね)

 

謎めいた怪しいシーンや登場人物が出てきますので

色々な解釈が出来るかと思うのですが

それらはあくまで 再現フィルム内の ”出来事” だと思うんですね。

ホラー的な雰囲気も強いんですけれど、これはホラーではないでしょう。

 

f:id:bkkmind:20220313202624j:plain

 

映画の最期、ウルマンは諦めたように呟きます。

 

「私は夫が抱えている悩みについて、私なりに共有してみようと努力したんです。それが間違っていたのかしら・・・」

 

ベルイマンの追及テーマは

魂の「不安」と「救済」だと思うのですが

作品によって、その関係性が

人間と神(宗教)だったり

親↔子供、

女性↔女性の場合も多いですね。

 

本作は、その男↔女バージョンではないだろうかと。

 

きっと100人の人が観たら100通りの解釈が出てきそうですね。

天国のベルイマン、さぞやニヤニヤしていることでしょう。

 

Vargtimmen   Trailer

www.youtube.com