バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

郷愁のラムカムヘン

f:id:bkkmind:20220113182714j:plain

 

今から十数年前、バンコク市内の

ラムカムヘンというエリアに住んでいたことがあります。

 

スカイトレインや地下鉄の路線から外れていましたので

都心部への行き来はバスかタクシーのみ。

(運河を走るボートというのもありましたが)

これがもう激混みで

雨が降ると2時間近くかかることもありましたっけ。

 

f:id:bkkmind:20220113183125j:plain

 

郊外地域ですから、高層の建物がまばら。

 

f:id:bkkmind:20220113183335j:plain

 

ベランダで涼みながらの読書も快適でしたね。

 

f:id:bkkmind:20220113183600j:plain

 

近所に大学が2つあるので、学生さんが多かったですね。

東京でいうと高田馬場(を自然豊かな環境にしたような)

にちょっと似てるかな。

 

f:id:bkkmind:20220113184125j:plain

f:id:bkkmind:20220113184143j:plain

 

マンションの敷地もゆったりしていて

子供たちが楽しそうに遊んでましたねえ。

 

f:id:bkkmind:20220113184249j:plain

 

歩いてすぐのところにあった食堂。

ここ、美味しかったんですよ。

出前もしてくれたし。

 

まもなく新路線が開通するようですから

アクセスはグンと良くなるでしょうね。

 

その前に、バスを使って

久しぶりに再訪してみましょうかね。

きっと様変わりしてるだろうなあ・・・

 

f:id:bkkmind:20220113184559j:plain