バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

星の取り合い、奪い合い~ランキング世界への小さな違和感

f:id:bkkmind:20220320123339j:plain

 

星を付けたり点数化したり、

なんらかの形でランキングがされることって

多いですよね。

 

私も映画や音楽、小説などに対する評価って

結構重宝してます。

大いに参考にしますよ。

(勿論、感想や印象が違ってくることも多いんですけどね)

 

でもね、食に対するレビューというか判定ね

これには違和感あるんですよ。

特に非常に細分化してあるもの~

料理の一品一品、使われている食材一つ一つについて、

分析&論評しているものなど読んだりすると。

 

f:id:bkkmind:20220320124004j:plain

 

食についての書籍や映像見るのは

嫌いじゃないんですけども・・・

 

映画とか音楽って

趣味~好みの世界ですよね。

それぞれに興味のある人だけが接すればいいわけで。

だから色んな見方や聴き方があって、それはそれでいいんじゃない?

ワイワイ&ガヤガヤの、ある種お気楽ワールド内の出来事。

(作る側は大変ですが)

 

f:id:bkkmind:20220320124722p:plain

 

でも食べることって、人間にとってマストですよね。

あまり興味が湧かないから

最近まったく食べてません、なんてことはない。

ともかく何かしら口にしないといけない。

生命体として終わってしまうので。

 

食べるという行為はだから超基本であって

それを毎日(しかも一日数回)続けていくわけですよね。

その総量って、積み上げていったら膨大なボリュームになると思うんです。

高さ2メートルに満たない&大体数十キロくらいの生き物のために

とんでもない種類の穀物やら肉やら魚、野菜が費やされてるという。

 

なのでね、(勿論美味しいほうがいいですよ。あとたまにはちょっと贅沢とかね)

四の五の言わずに、ただ頂けることが出来ればそれでいいんじゃないかと。

あんまり微に入り細に入り、論評しちゃうのってなんかね

違和感というか ”疲労感” を覚えちゃうんですね。

 

(だからこそ、毎日のことだからこそ拘りたいという方向性もよく分かりますが)

 

無理なく近場で取れるものをメインにしてね、

サラリと炒めたり揚げたりしてくれれば

もうそれで充分じゃないですか、なんて

味音痴の自分は思うのですよ。

 

f:id:bkkmind:20220320130540j:plain

 

きっと修練が足りないんでしょうね。

音楽とか映画、まあなんでもそうだと思いますが

やはりある程度、数を聴いたり観たりしたほうが良いのは確かですから。

自分なりの基準というか尺度が出来てくるし。

 

そういう場数というか練度が、食については不足してるということ

なんだろうなあ・・・なんか、それはそれで

単なる無駄食いのような気もして哀しい気もしますが。

 

よし、身近な料理を格付けしてみるか!

 

f:id:bkkmind:20220320131133j:plain

 

タイ料理のなかでも日本人に大人気の

カオマンガイ

近所の人気店から持ち帰り。

 

えーと肉質は?

タレは?

ご飯の炊き具合は?

 

うーん、いいですね、これは美味しいですよ。

全て平均点以上で、人気の理由が分かります。

 

でも、それで

オシマイだなあ。

それ以上微細に記述しようとは思えません。

 

駄目だこりゃ、やっぱり生涯

グルメの世界には縁が無さそうだ・・・

 

Everybody Is A Star   Sly &The Family Stone

www.youtube.com

 

Everybody is a star
Who would rain and chase the dust away?
Everybody wants to shine
Who'll come out on a cloudy day

'Til the sun that loves you proud
When the system tries to bring you down
Ever had to shine tonight
You don't need darkness to do what you think is right

Everybody is a star
I can feel it when you shine on me
I love you for who you are
Not the one you feel you need to be

 

Ever catch a falling star?
Ain't no stopping 'til it's in the ground
Everybody is a star
One big circle goin' round and round

Shine, shine, shine, shine

 

words by STEWART SYLVESTER/STONE SLY