バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ここにも隠れて咲く名花あり・・・佳曲満載のソウルアルバム2選

f:id:bkkmind:20220320193006j:plain

 

こちらは1977年に発表された

ミスティークというソウルグループのアルバム。

かなり丁寧にR&B音楽を追っかけている人でないと

まあ、およそ知られていない地味な存在であります。

 

Fill You Up       Mystique Ft Ralph Johnson

www.youtube.com

 

アコギの爽やかなイントロが印象的な

ロディアスなナンバーですね。

 

リードを取っているのは

ラルフ・ジョンソンという人なのですが

70年代中期に名門グループのインプレッションズに

在籍していた実力者。

本来パワフルな歌唱で聞かせるタイプですが

このアルバムでは軽くソフトに歌っています。

 

All Of My Life

www.youtube.com

 

商業的にはまったくと言っていいほど

成功しませんでしたけど

埋もれさせてしまうのには惜しい出来栄えの好盤ですよ。

(アルバム未収録のシングル曲にも良い作品があります)

 

f:id:bkkmind:20220320195142j:plain

 

こちらはザ・ブルーノーツという同じく4人組のボーカルグループ。

ジャケットがなんか凄いことになっていますが。

(リリースは1977年)

 

Here I Am      The Blue Notes

www.youtube.com

 

おお、これは極上のソウルミュージック

当時のディスコ隆盛の風潮とは

完全に一線を画す志の高さがありますね。

 

もともと人気のあるグループに居た人たちなんですが

そこでは別にリードを取るメンバーが君臨していて、

なかなかまわって来ないんですね、自分たちに。

で、俺たちだって前面に出て歌えるぞと。

レコード会社も移籍して、実力を問うたわけですね。

 

We Can Make It

www.youtube.com

 

まさに曲名の如く、YOU CAN MAKE IT !

な素晴らしい仕上がり。

時代の流行に色目を使わない

頑固一徹の姿が素敵です。

 

ソウルの分野はこういう隠れた好ディスクが多いんですよね。

ロックやジャズと比較しても。

音源が残されているだけでも無茶苦茶な数があるわけですから、

ついぞ録音の機会が無かった街角の名シンガーは

それこそ無数に居たのでしょうね・・・

 

It's Over

www.youtube.com