バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「人を殺してください」「誰を?」「私です」 アキ・カウリスマキの ”コントラクト・キラー”

f:id:bkkmind:20220410233054p:plain

 

フィンランドの名匠

アキ・カウリスマキの1990年作品。

 

ロンドンに暮らすフランス人の中年男性

ジャン=ピエール・レオ

絶えず孤独感、疎外感に襲われていて

自殺を試みますが

 

f:id:bkkmind:20220410233522p:plain

 

どうしても失敗してしまいます。

 

f:id:bkkmind:20220410233614p:plain

 

そこで伝手を頼って殺し屋のオフィスに。

私を殺してくれ、と依頼します。

”自分でやれば安上がりだよ。報酬は高いんだぜ”

と殺し屋に言われ、

”やってみたよ”

という会話がユーモラスであります。

 

f:id:bkkmind:20220410233926p:plain

 

さあ、あとは殺されるのを待つだけだ。

部屋を留守にする際はわざわざ

”〇〇に居ます。すぐ戻ります”

などと貼り紙をするのがまた可笑しい。

 

男は、一人の女(マージ・クラーク)と出会うのですが

 

f:id:bkkmind:20220410234244p:plain

 

口数が少ないミステリアスな雰囲気の彼女に

好意を抱きます。

 

さあ、こうなると

人生が急に輝き始めます。

死ぬのはまだ勿体ない!

しかし殺し屋にキャンセルはきかない

どうしよう・・・

 

f:id:bkkmind:20220410234550p:plain

 

彼女と国外脱出のプランを練ります。

 

一方の殺し屋にも問題が。

 

f:id:bkkmind:20220410234705p:plain

 

体調不良で病院へ。

言い澱む医者に詰め寄ります。

”正直に言いましょう。もって1、2か月・・・”

と宣告を受けることに。

 

殺し屋は時々部屋に訪ねにくる娘に

さりげなく、サヨナラを告げた後

(良いシーン!)

男を殺す「最期の仕事」へ赴きます。

 

f:id:bkkmind:20220410235057p:plain

 

死のうとして生きたくなった男

殺すことが仕事で、死を宣告された男

二人が対峙します。

 

さてどのようなエンディングが待っているでしょうか・・・

 

変に盛り上げない、大袈裟な仕掛けをしない

カウリスマキの愛すべき佳品です。

 

英国文化(英語)にいつまで経っても馴染めない

能面顔&能面会話のジャン=ピエールが

絶品演技であります。

 

I Hired a Contract Killer    Trailer

www.youtube.com