バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

映画で性教育のお勉強? セクスプロイテーションムービー ”SEX MADNESS”

f:id:bkkmind:20220402100001j:plain

 

なんか、ドラキュラ映画のポスターみたいですが

こちらは1938年のアメリカ映画

”SEX MADNESS”

 

一時間にも満たない小品なのですが

俗に言う、エクスプロイテーションの典型的な一例ですね。

 

1930年代に入ると、アメリカ映画は業界内で

自主規制の基準を引き上げます。

それまでは許されていた表現が✖になったわけです。

 

しかし観客が求めているものはやはり、描写が際どい

~なかでもセクシャルなシーンなんですね。

そこで、教育&啓蒙の意味合いを前面に打ち出して

「こんなことをしてはいけませんよ」的な意味合いのシーンで

それらの場面を出すという苦肉の策が取られたわけです。

 

f:id:bkkmind:20220402100902p:plain

 

ニューヨークの劇場、踊り子たちのエロティックなステージに

 

f:id:bkkmind:20220402101002p:plain

 

お客さんはよだれダラーッ

 

f:id:bkkmind:20220402101106p:plain

 

ステージの後は皆でパーティー

気の合った相手が見つかったら、その後はどう過ごそうと

ご勝手に。

野暮なことは言いっこ無しさ、今宵は楽しく!

 

f:id:bkkmind:20220402101312p:plain

 

あの、先生

ちょっと心配なことがありまして

 

f:id:bkkmind:20220402101446p:plain

 

いいですか、あなたの軽率な行動で

赤ちゃんにまで影響が・・・

 

ストーリー展開の途中に

性病の症例画像や映像が差し込まれる

性科学映画とでも呼べる内容になっています。

 

f:id:bkkmind:20220402101904p:plain

 

興味深いのは、同性愛(レズビアン)のシーンがあること。

(なんとなく、ではなくかなりはっきりとした表現)

通常の娯楽映画では、後年に至るまで御法度だったはずなので

”教育”映画だったから許されたのでしょうね。

今観ると、デヴィッド・リンチ的な怪しさが漂っていますね。

 

f:id:bkkmind:20220402102656p:plain

 

この手の映画は、後に表現規制が緩んでいくにつれて

消滅していきますが

面白いものが結構ありますね。

 

例えば、女性が扇情的に服を脱いでいく~ストリップ

これはそのままだと撮れないわけですが

タイトルに、”愛するご主人のために”

と付ければOKになったりするので。

 

世界の名作映画ランキングには、間違っても登場しないでしょうけれど・・・

 

Sex Madness    Trailer

www.youtube.com