バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

こんな女優さんは素敵だ!私的フェイバリットを洋&日本映画から何人か

f:id:bkkmind:20220402103958j:plain

 

私は出演する役者さんの名前で

観る映画をチョイスするということはないですけど

やはり、女優さんの好みというか

おお、素敵だなあ!

(その役にピッタリはまっている、とも言えますかね)

と思うことはあります。

 

印象に残っている人を何人かランダムに挙げてみると

 

f:id:bkkmind:20220402104510j:plain

三宅邦子(1916ー1992)

 

戦後の小津映画の脇役とかポスター(オロナイン軟膏)が有名かもですが

戦前の若い頃の作品がいいですね。

個人的には原節子よりも、美しい人だなと思いますね。

 

f:id:bkkmind:20220402104935j:plain

ジャネット・ゲイナー(1906-1984)

 

若いのに母性~慈愛の表現が出来る名優(第一回アカデミー賞主演女優)

1920年代に作られた ”第七天国” ”サンライズ”は

全映画の至宝ですね。

 

f:id:bkkmind:20220402105341j:plain

マリリン・ナッシュ(1926-2011)

 

映画に出たのは2本だけですね。

演技が上手い人とは言えないですけれど、

チャップリンの ”殺人狂時代” が

なんといってもハマり役でしたね。

 

f:id:bkkmind:20220402110552j:plain

水久保澄子(1916-没年不詳)

 

戦前、短期間ですが人気があった人ですね。

極めて現代的というかモダンな雰囲気で

私生活のトラブルなどが無ければ

大女優になれた逸材。

 

f:id:bkkmind:20220402111028j:plain

ヨランタ・ウメッカ(1937~)

 

ワルシャワ生まれのポーランドの女優さん。

この人もちょっとしか映画界には居なかったですね。

美人&スタイルが良くて、というタイプではなく

むしろオバサン的な外見なんですけど

妙にセクシーな魅力があるんですよね。

 

f:id:bkkmind:20220402111621j:plain

エヴァ・ラス(1941~)

 

ユーゴスラビア(当時)出身で、画家や作家としても知られていますが

やはり20代の時の出演作が素敵なんですよ。

この人も美人タイプというわけではないんですが、

惹かれるものがありますねえ。

 

どうも全体的に、スター女優!

という華のある人にはあまり

興味が湧かないようです。

(映画自体の評価は別として)

 

また未見の作品を観て、

お気に入りの女優さんが見つかるかもしれませんね。

それもまた映画の醍醐味ということで。

 

f:id:bkkmind:20220402112705j:plain

安西郷子(1934-2002)