バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

十麺十色

f:id:bkkmind:20220415120002j:plain

 

日本と並ぶ麺大国のタイ

 

タイではですね、麺の種類が多いんですよ

そもそも。

 

日本でも太麺、細麺の違いがある店はあるでしょう。

でも4種類も5種類もあって

お客が好みで選べる、なんてことは無いですよね。

 

f:id:bkkmind:20220415120231j:plain

 

お国柄の違いがあって面白いですね。

 

f:id:bkkmind:20220415120443j:plain

 

かた焼きそばに似ているメニューもありますし、

 

f:id:bkkmind:20220415120831j:plain

 

カレーうどんに近い味わいのものもありますね。

 

f:id:bkkmind:20220415120946j:plain

 

さて、インスタントの世界はどうかというと

そちらでは麺は小麦粉、スープはトムヤム風味が圧倒的に主流派です。

 

f:id:bkkmind:20220415121133j:plain

 

ライム~酸味が強いバージョン

 

f:id:bkkmind:20220415121245j:plain

 

こちらはライスヌードルですね、あまり見かけない製品です。

 

f:id:bkkmind:20220415121806j:plain

 

モスリムの人も多いですから、ハラルマークの付いたビーフ風味ラーメン。

 

ちなみに個人的に好きなのは、

 

f:id:bkkmind:20220415122300j:plain

 

”麺抜き”

です。

(その代わりに、野菜やら他のトッピングを多めにしてもらいます)

 

f:id:bkkmind:20220415122515j:plain

 

なんか、麺自体のトピックからずれてきているような気がしますが

こちらのほうがですね、

美味しいのでありまして。

あくまで、好みの話ですけれども・・・

 

f:id:bkkmind:20220415122852j:plain

 

ねっ、

旨そうじゃありません?