バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「兄さん、ガンガン吹きまくろうぜ!」「おう、まかしとき」 ファンクフュージョンの鬼、ブレッカー兄弟

 

先日、出先でテレビ見てまして。

タイの古い映画専門チャンネル

 

 

これはかなり前だね

30年、いや40年は経ってるかもと

タイの人と懐かし談議。

 

 

おー、プーカオトン(ワット・サケット)で

ロケしとるがな~

で、このシーンで流れていたのが

ブレッカー・ブラザーズの代表曲

”サム・スカンク・ファンク”

 

Some Skunk Funk     Brecker Brothers

www.youtube.com

 

兄のランディ(トランペット)

弟のマイケル(テナー・サックス)

を軸に、凄腕のミュージシャンが参加した

70年代無敵のフュージョンバンドですね。

 

この二人はそれぞれセッション・ミュージシャンとしても

大活躍で、膨大な数のアルバムに参加してますね。

 

East River

www.youtube.com

 

やはり70年代の諸作が勢いがあって最高です。

残念ながらマイケルは50代の若さで亡くなってしまうのですが、

ランディは今でもブレッカー・ブラザーズ・リユニオンとして

活動を続けているようですね。

 

Tabula Rasa

www.youtube.com

 

兄弟に加えて、デヴィッド・サンボーン、スティーブ・カーン、ウィル・リー、レニー・ホワイトというまさに正しき70年代黄金のラインアップ。

実にテクニカルな曲ですけれど、難なくプレイしていますね。

 

ランディはラテンタッチの、

マイケルはスタンダードナンバーを取り上げた

ソロでの意欲作も多数発表しています。

 

締めはランディと当時の奥さん、イリアーヌ・イリアスによる

メローなナンバーを。

1980年代発表のアルバム収録曲ですが、

当時の愛聴盤でした。

 

Amanda    Randy Brecker&Eliane Elias

www.youtube.com