バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

北イタリアの荒涼とした大地に、男と女の愛がすれ違う・・・”さすらい”

 

ミケランジェロ・アントニオーニの1957年作品。

 

北イタリアの寒村に暮らすスティーブ・コクラン

七年間暮らしたアリダ・ヴァリとのあいだには娘が居るのですが

正式な結婚はしていません。

 

 

ある日、ヴァリから ”以前のようにはもう、貴方を愛せない”

と告げられます。

 

 

ショックを受けたコクランは娘を連れて、家を出ます。

 

 

かつての恋人(ベッツィ・ブレア)

その妹(ガブリエラ・パロッタ)

 

 

老父と暮らす気性の強いドリアン・グレイ

 

 

結核の身でありながら男の客を相手にしているリン・ショウ

 

 

行く先々で多くの女性と出会うのですが

その関係性は長く続きません。

故郷の村とヴァリが恋しくなった男は帰郷するのですが

産まれたばかりの赤ちゃんをかいがいしく世話する

彼女の姿を見て、絶望感に襲われます。

 

 

もうこの世界には

自分の居場所はどこにも無いのだ

男の取った行動とは・・・

 

 

男の(&女達の)心象風景そのものであろう、

寒々とした北イタリア各地でのロケーションが効果をあげています。

 

惜しむらくは主演のスティーブ・コクラン、

この人はどちらかというとウェスタン~西部劇やアクションものが

はまり役の人なので、ちょっとミスマッチのような気も。

 

あと男の娘役(Mirna Girardi)が

なかなか好演なのですが、コクランとの距離感の描写が

中途半端かなと。

(途中までは父と娘のロードムービーとしても観れるのですが、後半は消えてしまう)

 

 

年齢が若かったり、 ”真面目” に生きてきた人ですと

感情移入が今一つ出来ない映画かもしれませんね。

(なんだこの男は!いい加減な野郎だな、的な)

 

色々あった~ミドルやシニアの方ならば

映像に寄り添うことが出来るかも。

苦いコーヒーかアルコールを手許に置いてね。

 

Il grido    Trailer

www.youtube.com