バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

夢のかけら~SLOW DOWN OLIVIA

 

オリビア・ニュートン=ジョンが亡くなりましたね。

以下の文章は2年半ほど前に

書いたものですが、そのまま再掲ということで。

 

・・・

 

近年は自身の健康状態や娘さんのニュースが

よく聞かれるオリビア・ニュートン=ジョン

今日は彼女のトピックということで。

 

この人は70年代~80年代前半にもう大ヒット連発でした。

映画も主演作、何本か撮りましたし。

日本でも凄く人気あったんですよ。

 

私は正直ファンとは言えません。

当時オンタイムで買ったアルバムは2~3枚だけでした。

で、最近感じるのはこの人の音楽性というか

残してきた作品への評価が少ないような。

 

例えばアバとかカーペンターズのような70年代組は

今、しっかり再評価されてます。

それに比べるとどうもちょっと。

 

そこで自分が好きなナンバーだけを選んでベスト盤を

作ってみました。

時代でいうと、70年代中頃のアルバム数枚と

他アーティストとのデュエット曲で構成。

 

この時代より前はカントリー色が強く、

この後はセクシー~フィジカル路線強調で

私的にはパスということで。

 

Don't stop believin'

Slow down jackson

A thousand conversations

New born babe

Suddenly(with cliff richard)

 

Something better to do

Sam

Making a good thing better 

I can't help it(with Andy gibb)

If love is real

 

LP時代にならってA面&B面ということで。

これらの楽曲はアレンジも良いですし、

リビアの声質にぴったり寄り添っているように思います。

曲自体もメロディーが美しいですから。

 

なかにはかなりの難曲もありますが

丁寧に歌いこなしてますよね。

 

リビアのこれからの日々が

少しでも穏やかであることを祈って・・・

(貼り付け終わり)

 

リビアの私的ベストアルバムは

1976年発売の

”たそがれの恋'” なのですが

当時LPを買って、よく聴いていましたね。

佳曲が多く収録されていますが、

なかでも ”夢のかけら” というナンバーが

フェイバリットでした。

 

A Thousand Conversations

www.youtube.com

 

A thousand conversations on a never ending theme
Seem to linger in my mind like the fragments of a dream
That was once a part of you and remains a part of me
It's the unreal world we lived in that was born of fantasy

You whiled away the hours, making promises that might
Have just changed the world we knew, if they'd only turned out right
But now I'm a little wise
I can even raise a laugh
At the funny face you pulled on a faded photograph

New days replace yesterdays in time
It's well to bear in mind
That new ways erase
Nothing stays the same
And now you've even changed your name

Forever I'll remember as I pass by on the train
Streets of paradise we loved
Now so few of them remain

Guess it's finally goodbye
Seems we came so suddenly
To the end of childhood dreams
And the way things used to be

La la la la, la la la la, la la la la, la la

(Words by Bruce Welch, Hank Marvin)

 

We will miss you so much...