バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイの屋台飯、自分仕様&店仕様

 

こちらは割とよく行く

ご近所のソムタム(青パパイヤのサラダ)屋台

香草を詰めた焼き魚や炙り肉、惣菜なども色々売っていて

お客さんの絶えない人気店。

 

ソムタムといえば、

日本のタイ料理店でも必ずメニューになっているであろう

超定番の一品。

味付けや使用する材料はかなり

バリエーションに富んでいて、

お客さんは自分の好みを伝えて

各自のマイ仕様にするのが一般的です。

 

 

私はソムタムタイ(各種ソムタムのなかでもサッパリしていて食べやすい部類)の

にんにく抜きにまずしてもらい(通常は生のにんにくが入ってきます)、

トマトとライムを多め

それにナスを追加してもらうことが多いですね。

唐辛子は3本くらいでしょうか。

 

店の人は

あいよ~と気軽に応じてくれるんですが

出来上がりを待っているタイ人のお客さんの表情を見ていると

「それで美味しいの?」

と言われてるような気もしますね・・・

 

f:id:bkkmind:20220330110402j:plain

 

ソムタムやカオマンガイ、ガパオライスと並んで

超ポピュラーなタイヌードル。

こちらも麺、スープ、トッピングそれぞれに

様々な種類があるのですが、

 

f:id:bkkmind:20220330110628j:plain

 

今回はトムヤムベースのスープに

細麺(ライスヌードル)と細かく刻んだ鶏肉の組み合わせ。

 

初めての店だったのですが

調理の女性スタッフさん、ニヤリ笑って

「辛いの食べれるんじゃない? (辛味調味料)増し増しにしておいたわ」

と。

いや、その

まだ何も言っておりませんですのに・・・

(私は野菜を足して欲しかったのです)

 

f:id:bkkmind:20220330111316j:plain

 

うん、美味しいです。

とても美味しい。

しかし丼の底が赤い絨毯のようになってますがな。

 

うーん、後で胃薬のめばいいかな。

結局スープも完飲してしまいました。

 

2,3日お腹が痛かったです。