バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

一人の溺死体と二人の女、殺されたのは誰だ? 渋いイギリス映画 "FOUR IN THE MORNING"

 

アンソニー・シモンズ監督の1965年作品。

およそ知られている映画ではありませんが、

冒頭はいきなりテームズ川に打ち上げられた

女の溺死体のシーンから。

 

 

コートを着ていますね。

 

 

場面変わって、椅子に掛けられたコートのアップ。

 

 

持ち主はこの女性(アン・リン)

レストランで働いているようですが

窓の向こうにはテームズ川が見えます。

 

 

シーンが移って、別の女性が疲れた表情で

アパートに帰宅します。

こちらもコート姿です。

演じているのは今や大御所のジュディ・デンチ

 

 

ジュデイには夫が居るのですが

毎晩遊び歩いていて、家事や育児にまったく非協力的。

ジュディのストレスはもはやマックス状態に突入しています。

 

 

一方、アン・リンは

(コートを着て)

知り合った男とデートをするのですが

今一つ気持ちが噛み合いません。

(デートコースは川沿い、係留してあったボートに勝手に乗り込んだりします)

激しい口論になって、男は興奮状態に。

 

 

ジュディと夫の諍いも収まる気配がありません。

アパートは川沿いのロケーションですね。

 

 

耐えられなくなったジュディは

コートを羽織って、アパートを飛び出します。

 

 

警察病院では遺体の解剖が始まります。

さて、この死体の身許は誰なのでしょう?

アン・リンかそれともジュディ・デンチ

あるいはまったく関係の無い別の人物なのか・・・

 

ということで、小粒&低予算ながら

なかなか楽しめる佳品に仕上がっています。

 

タイトルの FOUR は死亡推定時刻と

二組のカップルを掛け合わせてるのでしょうね。

 

 

途中、思わせぶりなカットが幾つか出てくるので

あれこれ推理しつつ

観てみるのもいいかもですね。

(映画音楽の巨匠、ジョン・バリーのうら寂しいメロディも聴けます)

 

FOUR IN THE MORNIG      TRAILER

www.youtube.com