バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

乱歩・東大・本郷界隈

f:id:bkkmind:20220330121328j:plain

 

今から20~30年以上前の話ですが

東京は文京区、本郷に勤め先があった時期があります。

徒然なるままに当時のことを乱雑に・・・

 

江戸川乱歩の ”D坂の殺人事件”

このD坂とは団子坂のことですね。

和菓子屋さんや甘味処(ぜんざいやお汁粉、みたらし団子・・・)

で、よく一休み(ずる休み?)してましたね。

今は何軒くらい、生き残っているのでしょう・・・

 

f:id:bkkmind:20220330121852p:plain

 

本郷通り沿いには東大の広大なキャンパスが広がっていますが

当時は(今は分かりませんが)

部外者でも完全にフリーパスだったんですね、構内に。

なので学食(学生&職員数が無茶苦茶多いですから)も

4か所くらいあったように思うのですが

よく利用させてもらっていました。

 

そのなかでも松竹梅の松クラスに行くと

スープ、メインと分けてサーブしてくれるんですよ!

500円か600円くらいだったかなあ。

(教員や院生向けだったらしいのですが、そのフリをして勝手に出入りしてました)

 

事務用品なども、東大生協で買ったりしてましたね~

 

学生向けの古い下宿~本郷館なども

まだありましたよ。

修学旅行御用達の旅館とかもね。

 

f:id:bkkmind:20220330122700j:plain

もっとソバ屋で憩う 杉浦日向子ソ連著(新潮文庫

 

赤門近くの蕎麦屋さん、萬盛庵(既に閉店)

そのお隣の㐂鮨(日本酒好きの人が行ったら嬉しくて悶絶)

定食のもり川、万定フルーツパーラー

カウンター5人で限界のうなぎの山ぎし

店内に緊張感の走るおでん屋、のん呑茶屋(閉店)

レアな食感、ハンバーグのせんごく

 

f:id:bkkmind:20220330123511j:plain

 

その他、盛りが豪快な中華料理屋(名前忘れました、週2で通っていたのに)

今は神楽坂に移転したイタリアンのアンジェラ

場所柄、学術関係が多くて

覗くだけだった古本屋さん

 

f:id:bkkmind:20220330123927j:plain

コラージュ日記 植草甚一著(平凡社ライブラリー

 

飲み屋系はあんまり行かなかったですね

(根津あたりに良い店、いっぱいあったのでしょうけれど)

おそらくJR、私鉄と乗り継いで

郊外の自宅に帰るのが億劫だったからだと思います。

 

にしても、十数年は日中は身体を置いていたわけで

土地勘がそこそこある

数少ない東京エリアだったのでした。