バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

三年数か月ぶりの日本ショートステイ④~真夜中のSOUL BARで至福の時間を

 

日本に帰国した際は

古本屋、CD/レコードショップ巡りが

最大の楽しみなのですが

今回は自由時間が少なく

一軒も寄れていません。

 

夜も遅い時間、裏通りを歩いていると

SOUL BAR の看板を見かけて

フラフラと吸い込まれるように

2Fの店内へ。

 

 

おお、アナログも大量に。

 

こちらのマスターは若き日々に

DJとして大活躍していた有名なお方。

ソウルミュージックに限らず

広範なジャンルもご存知。

年代が同じということもあって

音楽談議に花が咲きました。

 

曲名とかアーティスト名のみならず

アルバムの発表順、曲順

参加プレーヤー&プロデューサー・アレンジャーの名前が

瞬時に飛び交う濃い時間を久しぶりに過ごしました。

(他のお客さん、御免なさいね・・・)

 

バンコクにも楽しいミュージックバーはあるんですけど

ここまで突っ込んで話すことはありません。

あまりに楽しくて、深夜4時まで音楽漬け。

そして翌日の夜も

圧倒的な睡眠不足のなか、

妹を誘って、再び訪問。

 

 

妹とはずっと離れて暮らしていますので

こうやって飲むのは初めてのことです。

あれっ?結構飲めるじゃないの。

 

そして、バブル全盛だった頃の

六本木デイズトーク

マスターと異常に盛り上がっています。

妹よ、相当弾けていたのだね(笑)

 

いやー、あなた達

揃ってマニアックな兄妹だねえ

とマスターも大笑い。

 

時間は午前2時を回っています。

うーむ、今晩も夜明けまで

突っ走るのでしょうか・・・

 

Caravan of Love (1985)   Isley Jasper Isley

www.youtube.com