バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

B級映画の片隅で~彼女の名前はレインボー・スミス

 

”The Incredible Melting Man”

~”溶解人間” という邦題からし

大体どんな傾向の作品か予想できますが

はい、その通り 

BというよりC級に近い出来のガッカリ作(1977年)。

 

正直、監督さんの力量が足りず

役者さんも魅力無し。

特殊メイクをリック・ベーカー(”スターウォーズ”で有名)が担当していることと

部分的に(ほんの少しの場面ですが)何故か凝ったショットがある点が

目立つくらいです。

 

 

ダラダラ感が拭えないなかで

唐突に女性の顔のアップが写るシーンがあります。

 

 

うん?

なんだ、誰なんだ

話の展開にどういう関係が?

 

 

男に無理やり服を脱がされて

ギャーと叫んだりしているのですが

登場するのはこの場面だけで

話の本筋には絡んできません。

 

 

この人はレインボー・スミス(Cheryl Lynn "Rainbeaux" Smith)

というアメリカの女優さん(&モデル)なんですが

かなり綺麗な人ですね。

 

"Lemora"(1974)

 

10代の頃から出演作があって

なかには主演級でのキャスティングもあるのですが、

 

 

そのほとんどは「お色気要員」としての扱いで

露出の多いコスチュームや

すぐに(無暗に)ヌードになったり(ならされたり)しています。

 

もうちょいしっかりしたマネージメントがされていたら

もっと活躍出来た女優さんだと思うのですけれどね。

(ドラッグの常用を続けていて、47歳の若さで亡くなっています)

 

興味深いのは

この人にはミュージシャンとしての顔もあって、

ジョーン・ジェットが在籍していた

ザ・ランナウェイズの楽曲にクレジットを見つけることが出来ます。

(ドラムス&バックボーカル)

 

(左端がジョーン・ジェット)

 

"What Can I Do for You"    JOAN JETT & THE RUNAWAYS (1979)

www.youtube.com

 

ただこの時期はグループ末期でほぼ解散状態、

レインボーは正式のメンバーとしては扱われていませんね。

 

映画でも音楽でも

大きなスポットライトが当たることはありませんでしたけれど

”ちょっと気になる”

素敵なアーティストにアプローズ!

 

Cheryl Lynn "Rainbeaux" Smith (1955-2002)