バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

存在感こそが持ち味、DOOBIEのジョン・ハートマンが逝く

 

数日前のニュースですが

70Sのアメリカンロックの雄、

ドゥービー・ブラザーズの初代ドラマー

ジョン・ハートマンが亡くなったとのこと。

 

China Grove/Listen To The Music (1974)

www.youtube.com

 

リードボーカルを取ったり

楽曲提供などはほぼ皆無でしたので

スポットライトが当たることはなかったですけれど、

「いつもそこに居るのが当たり前」

の縁の下メンバーでしたね。

 

(しかし凄いコートを羽織りながら叩いてますね。ジョークでしょう)

 

Takin' It To The Streets (1977)

www.youtube.com

 

このグループは人気絶頂の最中に

リードボーカリストが交代するというアクシデント発生。

通常は似たタイプの後任をもってくるところを

音楽性、声質、担当楽器がまったく異なるメンバーにスゥイッチ。

以降は音楽性が激変するという

面白ヒストリーがありましたね。

 

R&B、フュージョン色が強くなった新路線では

ハートマンの居場所が

ちょっと少なくなったかな

という気もしますけれど。

 

私はイーグルスフリートウッド・マック

当時のマンモスセラー

ホテル・カリフォルニア” ”噂”よりも、

ドゥービーのアルバムのほうが好みでしたので

LPレコードをよく聴いていたものです。

 

特に76年発表の ”ドゥービー・ストリート”は

非常に完成度の高い作品で、

個人的には五つ星のロック・アルバムではないかと。

 

 

冒頭を飾る ”運命の轍” には

珍しくハートマンの名前が作者として

クレジットされています。

このカッコいいナンバーで

締めましょう。

 

Wheels Of Fortune

www.youtube.com

 

 

RIP   John Hartman (1950-2022)