バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

溢れるのは愛や涙ではなく、大量の水

f:id:bkkmind:20220407104638j:plain

 

タイは2011年に

全土的に甚大な被害をもたらした

大洪水があったんですね。

 

このマップはその年の

10月23日時点における

バンコク&近郊県の冠水状況。

水色エリアは既に沈んでいると。

 

f:id:bkkmind:20220407104926j:plain

 

通常は乾期入りする11月になっても

大量の水が地下&地表から流れ込んできて

地図は更に、水色に塗りこめられていったのでした・・・

 

f:id:bkkmind:20220407105222j:plain

f:id:bkkmind:20220407105302j:plain

f:id:bkkmind:20220407105324j:plain

 

低層住宅(戸建て)は本当にダメージ大きかったですね。

1階部分が水没して、2階から出入りしたりとか。

 

f:id:bkkmind:20220407105524j:plain

 

高架の鉄道(スカイトレイン)は走ってるんですけど

駅まで行けないんですね。

道路が川になってるんで。

 

だからボートで行くんですよ。

自宅から最寄り駅まで。

 

f:id:bkkmind:20220407105725j:plain

 

ここのところ、雨降りの日が多いんです。

バンコクの市内各地で頻繁に冠水していますし

全国的にも洪水のニュースが多いですね。

今年あたり、また出番がきたりして・・・

f:id:bkkmind:20220407105943j:plain