バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

コーヒーをがぶ飲みしたから、点と線が繋がったのか?

 

昨日に続いて珈琲ネタを。

 

松本清張の ”点と線” (昭和32年に雑誌連載)は

膨大な数にのぼる著者の作品のなかでも

特に有名な一冊。

映画やテレビドラマ化もされています。

 

日本の推理小説の金字塔という評価が定着していますが、

その組み立てというかトリックには

ちょっと?の箇所があったりもしますよね。

 

また、犯人の移動手段として

陸路のみを考えていて、空の便については

途中まですっかり検討外だったりと

やや筋立てがラフのような気も。

 

 

清張本ならば、同時期に書かれた

より完成度の高い(気合の入った)作品が

他にいくらでもあるような・・・

 

ところでこの "点と線"

主人公の警部補が大のコーヒー好きなんですね。

 

 

「うまいコーヒーに飢えていて」

「車をとばして、喫茶店にとびこむ」

「コーヒーがおいしかった。これだけは田舎では味わえない」

 

といった描写があるほどのコーヒー狂という設定です。

 

警部補は捜査の途中で度々、この喫茶店に立ち寄って

犯人逮捕に繋がる新しい着想を得たりします。

 

 

上司からは

「君は喫茶店に行ってコーヒーを飲むと、妙案が浮かぶんだね」

と、からかわれたりもしています。

(店のウェイトレスとは顔馴染みになっていて、軽く会話も交わす間柄。このウェイトレスさんにもうちょいウェイトを置いて、出番を多くしても面白かったのでは?)

 

それにしても、昭和30年代前半の

茶店のコーヒーって

どんな味だったのでしょうね。

部屋で珈琲を飲みながら

推理を巡らせてみましょうか・・・

 

 

Just To Let Him Break Your Heart    Lou Courtney

www.youtube.com