バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ハープとJAZZの相性は?

 

ハープと聞くと

女性~それもひらひら系のロングドレスを着た

演奏者の姿を思い浮かべますが

今日は3人のJAZZ HARP WOMEN の演奏を。

 

There's a Small Hotel    Dorothy Ashby

www.youtube.com

 

ドロシー・アシュビー(1932~1986)

 

ピアノやベース、サックスなどを子供~学生時代に習得。

後にハープをメインの楽器として

50~60年代に10枚近いリーダーアルバムを発表しています。

70年代に入ると有名アーティストのアルバムにもゲスト参加していますね。

 

If It's Magic     Stevie Wonder

www.youtube.com

 

 

アリス・コルトレーン(1937~2007)

 

ジョン・コルトレーンの奥さんだった人ですが

ジョンの死後、60年代後半~70年代前半に

独自の世界観をもったアルバムを発表。

その後はスピリチュアルな作品をリリースしてますね。

 

Alice Coltrane (1970)

www.youtube.com

 

 

ブランディー・ヤンガー(1983~)

 

今、非常に注目されている新世代のハープ奏者。

ドロシーやアリスなど先人達に敬意を払いつつ、

ラテンやフュージョン、ヒップホップなどの要素も取り入れて

様々なフォーマットで活動を続けています。

 

Games      Brandee Younger

www.youtube.com

 

ドロシー・アシュビーのオリジナルですが

見事にスイングしてますね。

 

ハープは持ち運びが大変ですよね。

「うち、ハープ置いてありますよ」

なんていうライブハウスも皆無でしょうし。

なのでオーケストラでなく、少人数でのコンサートツアーなどは

相当に厳しい面もあるような気がします。

気軽に生演奏~ジャムセッション

聴けるような機会が増えると、

固定観念の打破に繋がるかも、ですね。

 

Love's Prayer   Branndee Younger featuring Ravi Coltrane

www.youtube.com