バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

体温を測られない日

 

あっ、つまらない写真なんですが

自分的にはかなり新鮮で。

 

ここ2年半以上、街に出ると

ピー、ピー、ピー

と体温チェックがマストだったんですね。

 

デパートやスーパー、コンビニ、オフィスビル

交通機関を利用する際

もう一日に何回

自分の体温表示を見たことか。

 

 

結構図体のデカい計測器が置いてあったり

係りの人も厳重にチェックしてましたよ。

それらが無くなったので

空間が広く感じるんですね、エントランス周りの。

 

2020年5月

 

2020年12月

 

場所によっては

ワクチン接種記録提示とか

入館前に抗原検査必須だったり。

 

2021年12月

 

 

最近はフードコートの座席配置なども

以前の密状態に戻ってきてますね。

 

 

ショップの移り変わりは激しいですね・・・

にしても、お洒落というかシックな佇まいの

店舗が増えてるような。

 

 

そういえば私の住んでいるマンション

一切、体温測定とかアルコール消毒云々が無かったですね。

貼り紙ひとつも見ませんでしたよ。

普通、ベタベタ貼ってあったりするんですけどね。

 

だから帰るとホッとしました。

安全地帯に入ったぞ、みたいな。

気持ち的なものだとしてもね。

 

集合住宅の場合、感染者が出ると

告知義務があるんですけど

そういった類いも

終ぞ見かけなかったですねえ。

 

きっとウイルスに強い

守り神や座敷童とかでもいるのでしょう。

ありがたや、ありがたや・・・

 

 

Instrumental No1     CABINESSENCE

www.youtube.com