バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

フードコート、惣菜持ち帰り・・・タイの普段飯は今時いくら?

 

世界を襲う物価高の波

タイもその例外ではないのですが

ごく日常の食品メニューは今

どれくらい値上がりしてるんでしょう?

 

ランダムに色々と見てみましょうか。

 

 

フードコートでの

ぶっかけご飯~おかず2品

50~60バーツあたりですね。

(1バーツ≒4円)

 

 

こちらはスープと卵焼き&ご飯の組み合わせ

55バーツ

 

 

惣菜を買っての部屋食

左はトムヤム・タレ―(海老に加えてイカ入り)

右はトムカー・ガイ、筍がいっぱい入ってますね。

 

 

2~3人前は優にあります。

70~80バーツ前後。

もうちょい少量だと50バーツほどですね。

 

 

別の店の持ち帰りですが

卵焼きの下は野菜炒め

40バーツ

(以前の水準ですね。今の感覚ではかなり安く感じます)

 

 

お馴染みタイチャーハン各種

やはり価格は上がってますね。

 

 

日本人に人気の

パッタイ~タイ風焼きそば

 

近所の食堂からのテイクアウトですが

50バーツ。

 

 

冷えたビール(ロング缶)とで

100バーツ~400円の

ごくありふれた普段飯です。

 

いや、この数字では足りませんね。

2缶、3缶・・・

 

 

おっとっと、脱線してしまいましたが

 

 

近所のスーパーを覗いてみても

軒並み値段は大幅アップ。

 

このパスタなんか2倍近くになってるんじゃないかな、

去年と比べて。

 

 

パンやお菓子類も勿論

例外ではなく。

 

世知辛い世の中ですけれど

口のなかはせめて

スゥイートにね・・・