戦前から多くの作品を撮っている
森一生監督の1952年公開版。
時代劇でよく題材となる敵討ち~仇討ちのなかでも
よく知られたストーリーで
何回も映画化されています。
冒頭、いきなり三船敏郎が
いかにもの格好をして
いかにものチャンバラを披露します。
あれっ?
なんか変だなあ・・・
メイクが濃すぎるし
芝居が大袈裟。
これ、フェイクなんです。
ナレーションが入ってきて
「とまあ、世間ではこういうイメージなんでしょうけど実際は違うんですよ。史実に基づいて忠実に再現してみましょう。あと、決闘の場所は今こんな風景になってます」
と、現代(映画が作られた年)の映像が写るんですね。
面白い掴みですよね。
さすが一連の座頭市や悪名シリーズで腕を奮った
森監督らしい構成です。
主役の三船は落ち着いているんですが
もうビビりまくりです。
身体が震えちゃって、腰も思いきり引けていて
まともに刀を使えないんですね。
で、敵方の千秋実も
もうボロボロ。
あまりの恐怖で全身硬直。
で、いつまで経っても勝負がつかないんですね。
そのあいだ三船がずっと励まし続けるというか
両者に指導を与えるんです。
「おーい、お前らしっかりしろ。気を確かに持つんだ。頑張れ~」
って。
通常の時代劇にあるような
ビシッときまった斬りあいがほとんど無くて
ひたすら、ひえーとかうわーと叫んでるという。
だから、ある意味
コメディなんですね。
登場人物は無茶苦茶真剣なわけですが。
こちらは三船の盟友でありながら
敵味方の関係になってしまう志村喬。
さて、役者の顔ぶれがもろに
”七人の侍” に被ってますよね。
それもそのはず、この映画
脚本は黒澤明が書いてるんですね。
黒澤が自分で撮ったら
全然違ったタッチになったでしょうねえ。
ほんのちょっとしか出番がないのですが
三船の妻役に浜田百合子。
映画界に居たのは短い間でしたけど
日本人離れしたルックスの人で
印象に残りますね。
まさにクールビューティー!
(洋装のほうが似合いますね~)