バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ラーメン1000円&ほっけ定食2000円なのだ、今のタイでは

 

普段はあまり行かない

近所の小酒落たショッピングモール。

日本料理屋さんが幾つもあるんですが

ふらふらと店先のメニューを見てみると

 

 

昨今の円安も相俟って

同じメニューを頼むと日本よりも

高い感じですね。

(1バーツ≒4円として)

 

タイでは屋台、軽食堂、ファーストフード、フードコート以外では

サービスチャージやTAXが加算されることが多く

飲み物も別勘定ですから、実際はメニュー表の数字よりも

かなり高くなります。

 

 

他の店も見ていきましょう

 

 

お馴染みの牛丼チェーン

やはり日本よりもチョイ高めですかね。

 

 

私は日本料理は(一人では)まず食べないので

価格の推移についてはよく分からないのですけども

当然、以前よりも値上げされているのでしょうね。

 

 

ハンバーガーも

前はセットで100バーツくらいだったように思うのですが・・・

(お粥があるところがタイらしいですね)

 

 

スーパーに寄ってみましたら

レトルトカレーも一袋、400円くらいしますね。

 

 

あっ、キッチンカーだ

 

 

ここもドリンクを別に買うと

そこそこの価格になりますね。

 

 

日本食、ということではないのですが

弁当やサンドイッチ類。

種類は色々あって

300円~見当ですかね。

 

価格の問題はさておき、昔と比べると

小綺麗になってますね。

スッキリ、サッパリ、クリーン

 

何故か

食欲がそそられない・・・

 

 

おいらは

いつもの市場で

持ち帰りにしてもらって

 

 

こういうのでいいや

というより

このほうがいいな・・・