バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

1970ミュンヘン、1987ベルリン ヴィム・ヴェンダースのグレイスカイ

 

ヴィム・ヴェンダース

ベルリン・天使の詩

1987年の公開ですが、

日本でも大きな話題になりました。

 

 

全編ベルリンロケですが

カメラ撮影があまりに見事。

 

 

もうお見事としか

言いようがありません。

 

 

個人的に好きなのが

図書館のシークエンス。

天使達は、図書館がきっと好きなんでしょうね。

 

 

惜しむらくは

もうちょい、尺を詰めてもよかったかなと。

2時間以上あるんですが、100分程度にしていたら

よりスッキリしたのではないかと。

 

 

遡ること17年前、

ヴェンダースの長編処女作の

”サマー・イン・ザ・シティ”

 

あちこちに既に「ヴェンダース印」の特徴が

見て取れますね。

 

 

こちらはミュンヘンの刑務所を出所した男の

逃避行(昔の仲間から付きまとわれる)です。

若き日のヴェンダースもチラリと登場。

 

完成度からいったら、勿論

ベルリン・天使の詩” のほうが

遥かに上なんですけれど

この作品には惹かれるものがありますね。

 

それは音楽。

この処女作には

キンクスラヴィン・スプーンフルのナンバーが

使われてるんですね。

(そもそもタイトルの ”サマー・イン・ザ・シティ” って、ラブィン・スプーンフルのヒット曲から付けてるんですよ。だからこの映画の邦題の ”都市の夏” なんてのは✖ですね)

 

これらのナンバーのほうが、”ベルリン・天使の都” に

フィーチャーされているバンド(楽曲)

よりも好みなので・・・

 

サントラの好き嫌いで

映画を評価するなんてことも

たまにはあって良いのかな、と。

 

The Kinks    Days (1968)

www.youtube.com

 

Lovin' Spoonful    Summer In The City (1966)

www.youtube.com