バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイの眼鏡屋さん

 

私は子供の時分からかなりの近視

そのうちに乱視&老眼も加わって、

眼鏡とコンタクトレンズに長年、お世話になりっぱなしです。

 

昔はコンタクトって、ゴロゴロ

目の中で痛くありませんでした?

今は装用感が随分と良くなったような。

 

さて、タイは年中暑い国ですので

眼鏡のフレームとかレンズが割とすぐに

傷ついたり汚れがひどくなるような気がするんですね。

 

で新しいメガネを作ろうかなと近所の

商店街をウロウロ。

おー、メガネ屋さん何軒も並んでいますねえ。

(ローカル立地なんですけどね)

 

で、一、二軒店に入ってみて

店員さんとやり取りしたんですが

どうもスムースに話が合わず・・・

(不必要に高価なものを勧めたてきたり、出来上がりに相当日数がかかるとか)

 

 

しかし、その後に入ったショップが正解!

若い男性のスタッフが一人居るだけだったのですが、

接客が丁寧で、こちらの要望をちゃんと聞いてくれました。

(外出時はコンタクト、室内で読書やPC作業の際に眼鏡を使う等々)

 

検眼(というのかな?)チェックもしっかりやってくれて

翌日に受け取ることが出来ました。

 

 

いやいや、掛け心地もGOODです。

お値段の方は一式(フレーム&レンズ)

1300バーツ(約5000円)。

 

ボロボロになった先輩メガネさん達

お疲れさまでございました。