バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

いろいろあるよ いろいろね

 

少し前のことですが

バンコク市内の

とある国の大使館というか領事部へ。

ちょっとした証明書の類をお願いに。

 

混んでいるかしらと思いきや

数えるほどしか人が居ません。

 

で、その証明書発行のために提示が必要な

書類を幾つか提出して

受け取りを待っていたわけです。

 

程なくして呼ばれまして

「はい、証明書のほうは明後日にお渡しします。こちらの引換証をお持ちくださいね」

と。

 

 

即日ではないのね・・・

てっきりそう思い込んでいました。

やはりコロナの影響なのでしょうか、

以前はその日のうちに貰えたような記憶が。

 

遠方から来る人ですと

ちょっと手間ですよね。

開館時間も午前午後合わせて

4時間だけですし。

 

 

今回、別に急ぎということではなかったので

構わないのですけれど

でもなかにはそういう方(ケース)も多いと思うんですよね。

 

例えば外国からタイに来て

なにがしかの証明書をゲットしたうえで

タイのお役所等へ出向く~

なんて場合、

 

木曜日に申請しても

受け取りは翌週の月曜日になると。

なので余裕をもってスケジュールを組まないといけませんね。

(タイ→国外の場合も同じくですよね)

 

 

あとこれは以前から

ちょっと気になっていたんですけども

スペースが狭いんですね、かなり。

だから丸聞こえなんですよ

各申請者と職員さんのやり取りが。

結構ね、プライベートな事項とかも耳に入ってきちゃう。

この辺りはね、是非

ご一考頂ければと。

 

(セキュリティの方含めスタッフの皆さんは、大変フレンドリーで優しいのは素晴らしいです。屋外で長蛇の列なんてことも珍しくないですからね、国によっては)

 

いろいろ節  植木等

www.youtube.com