バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

鍵盤はハートのなかにある~素晴らしき技巧派ピアニスト RENEE ROSNES

 

リニー・ロスネス

1962年、カナダ生まれのジャズピアニスト。

 

現在に至るまで20枚以上のリーダー作があり

大物ジャズメンとの共演歴も多数ある名手なんですが

実に上手い人ですね。

 

特にデビュー当時、1980年代後半(まだ20代半ば)の

プレイが凄いんですよ。

 

I HEAR A RHAPSODY

www.youtube.com

 

手元、見てませんよね。

共演者のプレイを注意深くチェックしてるか

目を瞑ってるという。

それでいてこれだけ流麗に弾きこなせる・・・

 

Emily

www.youtube.com

 

ビル・エヴァンスに捧げた

トリビュート盤に収録されたナンバーですけど、

天国のエヴァンスもにっこり微笑んでるに違いない

素晴らしい仕上がり。

 

 

この人は短期間ですけど

ウェイン・ショーターのツアーバンドに居たこともあって

そこでのプレイも強烈でした。

一曲15分とか20分超、天才ショーターに臆することなく

超絶テクを披露してますね。

(残念ながらオフシャルリリース無し)

 

90年代以降の作品も勿論、高クオリティなんですけど

ちょっと似たようなフォーマットが多くて

今一つ、デビュー当時の輝きに欠けるような・・・

 

Diana     Renee Rosnes & Wayne Shorter

www.youtube.com

 

ウェインとのデュエット曲。

シンセでバッキング付けていますけど

ウェィンの曲調にぴったりですね。

 

うーん、(ウェインが元気な時に)

この路線でフルアルバムを出して欲しかった

と切に思いますね。

 

 

Never Will Marry    with Bill Charlap

www.youtube.com

(ビル・チャーラップと組んだ2010年作。これは名盤!)