バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

残り30分で失速が残念、前半1時間は傑作カルト ”チャーリー・バブルズ”

 

2019年に亡くなったイギリスの名優

アルバート・フィニーの主演&監督作品(1968年)

 

商業的には大きくこけてしまったようですけれど

ストレンジなテイスト満載の

マニアがウシシと喜ぶシーンがてんこ盛りです。

 

 

チャーリー・バブルズ(アルバート・フィニー)は

ベストセラー連発の流行作家。

追っかけがいるほどの有名人ですが

生きることに虚しさが募るばかり。

ひたすらバカ騒ぎを繰り返す毎日です。

 

(チャーリーが暮らす豪邸には室内モニターが多数設置)

 

 

ある日チャーリーは別れた妻と子供に会うため

自らハンドルを握るのですが

道中、奇妙な人物に次々と出くわします。

 

(子供に手をひかれているのは人形)

 

 

ロンドンを後にして、舞台はマンチェスター~ダービシャーへ。

 

 

ここまでの約一時間はとても良いのですね。

登場人物が皆、どこかズレていて

ロードムービーとしても秀逸です。

 

 

しかし、別れた妻の家へ着いてからの後半30分がちょっと・・・

それまでのモンド風味から「普通の映画」になってしまうんです。

(子役に笑いを取らせる役割を与えているのですが、少々厳しい)

 

元妻には演技派のビリー・ホワイトロー

(そして実際、実に上手いのですが)

それまでの流れからすると、

もうちょい人物造形を ”極端” にしてもよかったのでは?

 

 

さてこの映画には

チャーリーの秘書のアメリカ人学生として

ライザ・ミネリが出演しています。

既に舞台やテレビでは活躍していて、

映画でのデビュー作となりますね。

 

当時22,3歳くらいでしょうか。

しかし、それにしても

お母さんに似ていますよね。

ルックスだけでなく声(&話し方)が

そっくり。

 

Judy Garland&Liza Minnelli   From The Judy Garland Show , 1963.

www.youtube.com

 

この映画での登場シーンは途中までですけれど、

もうちょい引っ張るか

あるいはラストに姿を再度見せる

手もあったような。

 

さておき、モンティパイソン系が好きな方なら

観て損はありませんので

是非本編のほうをどうぞ。

 

Charie Bubbles   Trailer

www.youtube.com