バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ニュージーランドが舞台のツボを押さえたゾンビ映画 ”ブレインデッド”

 

ロード・オブ・ザ・リング” 三部作を手掛けた

ピーター・ジャクソンの初期作品(1992年)

 

星の数ほどあるであろうゾンビ物なんですが

実に良く仕上がっています。

お客さんが何を期待しているのか、

よ~く分かってらっしゃる。

 

 

舞台はウェリントン

時代設定は1950年代後半くらいでしょうか。

のんびり牧歌的なムードが漂っています。

 

NZには1970年代後半に一度だけ

訪れたことがありますが、

確かに「のんびり感」に包まれたお国柄だったような。

今もそういったムードは保たれているのでしょうかね?

 

 

雑貨屋で働くダイアナ・ペニャルヴァー

占いで相性最高と告げられた青年の

ティモシー・バルムに積極的にアプローチ

 

 

ところがティモシーの母親エリザベス・ムーディは

息子を溺愛しており、ダイアナの邪魔をします。

二人がデートをしている動物園にもくっついていくのですが

新種の猿に噛みつかれてしまいます。

 

 

お母さん、ゾンビ化してしまいます。

 

母親思い(マザコン気味)のティモシーは自宅の地下室に

母親を閉じ込めて、人知れずになんとか面倒を見ようとするのですが

・・・

 

 

圧巻は後半30分にも及ぶ

ティモシー&ダイアナ VS ゾンビ軍団のファイト。

これでもかというほどの流血~スプラッター場面の連続です。

(時間的にも最長の部類では?)

 

 

お母さんは遂に巨大化、ジャイアントゾンビになってしまいます。

(動きが高速化するパターンは多いですが、大きくなるゾンビというのは珍しい)

 

さてティモシーとダイアナはサバイブできるのでしょうか・・・

 

見た目がかなりグロい場面もあるのですが

全編、コミカル調の作りに徹していて

エンタメ色満点。

大笑いしながら観ることが出来ます。

 

 

有名な俳優さんは出演していませんが

ティモシーの母親を演じるエリザベス・ムーディが大熱演

(キャリア後半のグロリア・スワンソンベティ・デイヴィスを足して二で割ったような)

 

また血まみれになって奮闘する

ヒロインのダイアナ・ペニャルヴァーは

スペインの女優さんで

英語圏での出演作は多くありませんが

なかなか魅力的です。

 

スプラッター色が強いので)短縮版も色々とあるようですが

せっかくですから、オリジナルの長尺バージョン(103分)

をチョイスして、

存分に「血まみれ」になりましょう。

 

Braindead  ( Dead Alive)   Trailer

www.youtube.com