バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな友達 いつまでも仲良し

タイの友人(といっても私よりずっと若い世代ですが)と パタヤ~バンセンに遊びに行った時の写真です。 2000年、頃かな? 兄妹、美人&ハンサムな二人ですね。 妹さんは今は2児の母かな。 もう天国へ行ってしまった人も居るんですけど 歳をとっても友達…

GO AHEAD ! MAYFIELD かつてこんなに素敵な音楽がこの世にあった

カーティス・メイフィールド ってご存知ですか? ソウルファンなら勿論、誰でも知ってる。 でもその枠を越えてしまうと、Sワンダー、Mジャクソン、Hヒューストンなんかと 比べると、知名度ずっと落ちますね。 いい曲書くんですよ。 誠実で優しさに溢れた…

葡萄と向日葵~喧噪のバンコクを離れて花と果実に会いに行く

ひまわり畑(ロッブリー)にぶどう畑(カオヤイ) どちらもバンコクから日帰りか1泊で楽しめる気軽な観光スポットです。 タイ人にも人気ありますし、観光ガイドにも出てますから 外国人の姿も多く見かけますね。 団体ツアーとかもあると思うんですが 車をチ…

ソフトロックの伝説的名盤~SMALL CIRCLE OF FRIENDS

ロジャニコといえば、ソフトロックの基本形であります。 コンポーザーとしても素晴らしい作品作ってますし ごく短期間活動した自身のグループのアルバムは マスト中のマストアイテム。 youtu.be でかなりの時を経て、リユニオンアルバムが制作されたのですが…

タイの亡者VS日本のドラゴン どちらが迫力?

あー、これはタイ各地にある地獄寺というんですか、 割とよくあるパターンです。 行かれた方も多いかもですね。 あんまり、怖くはないですね。 さてこちらは日本のどこか (毎度大雑把でごめんなさい、秩父あたりだったかな) でのとあるお祭り風景。 旅行中…

いわゆる”ガロ”系の孤高の扉  ねこぢる&山田花子

漫画好きの方なら ガロという雑誌、覚えていることでしょう。 1960年代からメジャーの対極にある漫画家の作品群が 続々と発表されました。 よく知られているところですと 蛭子能収、つげ義春、永島慎二、花輪和一 などが思い浮かびますね。 ねこぢる~は…

そうです、私がロケットマンのエルトン・ジョンです

名前は世界の誰でも知っている ロックの大御所、エルトン・ジョン でも日本人に知名度のある曲ってそれほど無いんですよね、 幾つかの曲以外は。 作品数は膨大な数になりますが 全盛期の70年代の中ごろでも 私の周りで聴いてる友人って全然居なかったです…

家を建てるには汗が出る

はい、今日はバンコク郊外の 分譲住宅の建設現場にお邪魔しています。 うーん、暑い 僕も手伝う 私も頑張る もともとタイの人は戸建て志向が強いんですね。 家を持つ前に、みんな車持ってますから。 車があれば、スカイトレインとか地下鉄使いません。 どこ…

タイ人の素朴な休日~行くなら滝や川がいい

滝や小川が好きなタイの人って、多いんですよ。 誘い合って車で行って、途中で食べ物とか飲み物買い込んで。 で河原でボーッとするんですね。 子供たちは水遊びしますけど。 特にはなんにもしないのです。 まどろんだりおしゃべりしたり。 土日はバンコク近…

カンボジアの名物コーヒーと日本の銘菓

先日来タイされた日本の知人から頂いたお土産。 カンボジアにも所用で度々行かれている方なのですが 当地名産のコピルアック~ジャコウネコの”ふん”コーヒーです。 生産量が少なく良質なものは 日本では非常にお高いようです。 カンボジアでも、現地の物価水…

使えるタイのインスタント食品あれこれ、バラマキ日本土産にもいいかも

タイのコンビニやスーパーに行くと インスタント、レトルト商品結構売ってますね。 保存がきくからお土産アイテムにもいいかもです。 おかゆ、ですね。 お湯を注ぐだけ。 最近はいろいろなバリエーション増えてます。 大体10バーツ~20バーツ(35円~…

真夏の午後に見る夢は・・・MARK ERIC

マーク・エリック? ずいぶん簡単な名前だね~ 全然知らない、なんかムードミュージックみたいなジャンル? それともハワイワンとか・・・ いえいえこれが隠れ名盤でございまして。 youtu.be 60年代後半のウェストコーストの イノセントな世界が真空パック…

ホアヒン~LOST IN HUAHIN~ early 2000

昨日の海関連トピック繋がりで 昔の記憶から。 20年くらい前でしょうか、ホアヒンビーチ。 宿はたしかその頃出来て間もない EVASON だったような。 www.youtube.com 訪れた時期のせいでしょうか、実に閑散としていて 海岸に人影が見当たりません。 ホアヒ…

タイのビーチの醍醐味は「海岸飯」なのです

海へ遊びに行く まあ、普通は泳いだりマリンスポーツしたりとか。 でもタイではですね、それよりも食! ご飯を食べるのがメインアトラクションなのです。 まずは注文 メニューも結構充実してますよ。 タイ料理各種、勿論シーフードの類もね。 で、 あとはも…

自己陶酔タイプの代表的アーティスト~ジノ・ヴァネリ

でた~ ジノですよ、GINO VANNELLI この人もキャリア長いですね。 最初のアルバムが1973年ですからね。 www.youtube.com このデビューアルバム、中味とってもいいんですけど ジャケ写が既に濃い目ですよね。 で、70年代後半にヒット曲が続くんですが …

正味の話、浪速への憧憬

私は神奈川生まれで東京で暮らした時期が長く、そういう意味では ベタベタな関東人です。 両親も関東圏の出身で親戚も同じく。 なので、”関東弁”(まあ、場所によって違いはもちろんあるのですが)しか 話せないし、それ以外のエリアの友人もまず居ませんで…

果物がいっぱい&甘味もいっぱい タイはフルーツパラダイス

タイは今、特に果物が美味しい季節です。 こちらは知り合いのタイ人から貰ったマンゴー 店で買ったのではなくて、”庭で生えてた”ものだそうです。 非常にビッグサイズ。 そう、ちょっと田舎に行くと、ほんとに果物いっぱいありますよ。 でも、大都会バンコク…

燃える60年代ロック! THE RASCALS

1960年代中盤~の洋楽、ロックシーンといえば ビートルズ ストーンズ サイモン&ガーファンクル ・・・ ええ、勿論そうなんですが そして私も好きですけれど 聴いてて、グッとくるのはこの ラスカルズなんですね。 後のブルーアイドソウル(ホール&オー…

バンコクのビジネス都心でランチはいかが?

バンコク市内、スカイトレインの駅でいえば チョンノンシー界隈は一大オフィス街 昼時ともなるとあちこちのオフィスビルから 一斉に勤め人が昼食を取りに出てきます。 まあ、お昼休みは時間が限られてますので どこの国でも慌ただしくなるものでしょうが タ…

GARO~ボーカル~ミッキー・カーチス

youtu.be GARO(ガロ) 1970年代に青春時代だった世代には懐かしいグループですね。 当時としては珍しく、よくテレビの歌番にも出演していましたし、 マーク(堀内譲)が郷ひろみのものまねをしていた番組を 見た記憶があります。 長くはない活動期間で…

ボブ・ディラン~風に吹かれて、見張塔から60年ずっと

*「ローリングサンダー航海日誌/サム・シェパード著 諏訪優・菅野彰子訳」 河出文庫より 今でも活動を続けるボブ・ディラン ベテランながら停滞する時期がほとんど無いので オフィシャルなディスクだけでも膨大、 ブートレッグシリーズも延々と出てますか…

盛りが凄いぜ タイの弁当

タイで料理を注文すると 「日本と比べると少し量が少ないかな」 そう感じる方も多いと思います。 特に麺類などはその傾向があるかもですね。 (というか日本のそれがもともと量が多いような気もしますが) 上の画像は近所の食堂で持ち帰りにしてもらった ”シ…

MINAKO & AKIKO  吉田美奈子と矢野顕子

女王いや女帝でしょうか、吉田美奈子 世界的なシンガー&ソングライターですよね。 こんなに歌のうまい人、アメリカの名だたるソウルシンガーでも そうは居ません。 youtu.be youtu.be 美奈子とくればアッコちゃん、矢野顕子ですね。 うーん、こちらも天才と…

お笑い~MYアルバイト履歴てんやわんや

若い頃には色々とバイトをしたものです。 家庭教師なんてのはまあ、まともというか普通なんですが こんなのもやりましたねえ・・・ パン工場 パンそのものじゃなくて、パンを配送する時に使うケース その洗浄部門だったですね。 もうこれ大変、積み上げたケ…

コンドの外壁も思い出もボロボロ?

こちら、バンコク市内の某コンドミニアムなんですが うーん、ちょっとこれはね・・・ 別にそれほど築古でもなく、大手デベの手掛けた物件なんですけどね。 「マンションは管理を買え」なんていう言い方もしますし。 なんか5年後、10年後が不安になっちゃ…

キャンプやハイキングということでなくて~LOVE LOVE LOWRISE

山のなか、ではなく 特に田舎、ということでもなく ただ単に部屋からの眺めですが 確かに人の気配が無いといえば無いですね・・・ コンドの前の通り(というか小路)は 車やバイクの通り抜けも少なくて 夜ともなれば静まりかえってます。 たまに犬の遠吠えが…

リノベの方向性

延々と続く拙コンドのリノベーション いつになったら終わるのか・・・ なんか神楽坂あたりにある料亭みたくなってますね。 あー、やっぱりコンクリにしちゃったりして。 どうして小奇麗にしようとするのかなあ・・・ ここは熱帯の土地柄ではありませんか、土…

絶品 タイの佃煮

地味かつ写りが悪くてご免なさい。 こちら知り合いの(そのまた知り合いの)タイ人から分けてもらった 手作りの魚の佃煮です。 レストランやマーケットではあまりというか、まず見ませんね。 本当の田舎&家庭料理といったところ。 口に入れてみますとね、 …